ハルスポーツプロダクション株式会社

健康増進の体づくりに昇華したゴルフ由来の運動指導法論で世界中の人々の健康に寄与したい

ゴルフレッスンやフィットネスの指導およびインストラクターの育成、関連商品の開発、販売を行う。ゴルフ番組「ハル常住のゴルフトランスポーター」(BSフジにて2017年 4月~2021年3月に全209回放送)の企画制作など。

東京都千代田区 ウェブサイト外部サイトへ、新しいウィンドウで開きます

展開国・地域:
・2020年度 タイ
・2021年度 タイ
事業内容:
ゴルフ事業(ゴルフレッスンおよびインストラクター育成、ゴルフクラブ、その他ゴルフグッズの開発・販売、ゴルフ番組の企画制作)/フィットネス事業(フィットネスレッスンおよびインストラクター育成、フィットネスグッズの開発・販売)

代表取締役社長 常住 治秀 氏

長寿国・日本発の運動理論が海外からの関心を得る

当社は、丸山茂樹やタイガーウッズなどの世界的プロゴルファーを対象に、米国オハイオ州立大学との共同研究の下、運動指導法論「HALMETHOD」を開発し、ゴルフスイングはもちろん、左右均衡の取れた美しい姿勢の維持にもつながる運動補助器具「楽らく体だ」を開発・販売しています。同時に、同理論に基づくゴルフやフィットネスの指導やインストラクターの育成も行っています。世界的な健康意識の高まりの中で、世界一の長寿国・日本が古くから大切にしてきた伝統・文化などの「コト」に対する海外からの関心は年々高まっており、当社のインストラクター育成講座にも、中国、シンガポール、英国など海外からの受講者が増加してきました。また、美しい姿勢と健康の関連性について、脳科学や予防医学の観点での研究も進む中で、世界中の人々の健康に貢献したいとの思いで海外展開の本格化を決意。2019年度より新輸出大国コンソーシアム事業のハンズオン支援を受けることになりました。

オリジナルゴルフクラブ「ファラオ」シリーズ

オンライン商談会でタイのテレビ通販番組と契約

当社商品を理解し評価くださったハンズオン支援の専門家には、ロードマップや市場ニーズの把握、懸念材料など、初歩的な部分から展示会や商談準備に至るまで丁寧かつ熱心なサポートをいただきました。とりわけ課題としていた知的財産権に関する助言は大変有益でした。タイを中心に展開しましたが、コロナ禍で現地での展示会が急遽中止となると、ジェトロ主催の「サンプルを送付してオンライン商談をしよう」プロジェクトに申し込んで数社とオンライン商談を実施。そこでタイのテレビショッピングチャンネル会社と販売契約を締結しました。番組出演予定のトレーナーにオンラインでレクチャーを施し無事初回放送がオンエアされると、直後に「楽体」100個の注文が入りました。安価とは言えない同商品のASEAN諸国での展開にあたっては、原産地証明を取得し、EPAを利用して価格を抑えましたが、EPAを利用しなければテレビショッピングでの取り扱いは難しかったと思います。

オリジナルフィットネ ス用品「楽体」

世界中の人々の健康増進に貢献していきたい

コロナ禍では、当社商品が室内でも使える点もプラスに働きました。「楽体」はそのデザイン性も評価いただいていますが、「楽体」を使った「HALMETHOD」理論が国内大手企業の福利厚生で採用されている点、学校での体育プログラムにも組み込まれている点は、当社商品・メソッドの価値を裏付ける信用力、ブランド力にもつながっています。コロナ禍で営業面の不自由さはありましたが、ジェトロの支援もあり、インストラクタービジネスと商品輸出とが組み合わさったビジネスモデルでの新たな展開が見え、来年以降も期待できます。我々日本人が幼少期から厳しくしつけられる「姿勢の良さ」を、長寿の国が重んじる「コト」の一つとして世界に広め、子どもから高齢者まで、世界中の人々が健康な生活を送るための体づくりに貢献できればと思います。そしてその取り組みの中で、当社商品やメソッド、それを指導できるインストラクターが世界に広まれば、なおうれしく思います。

専門家からのポイント

常住社長のゴルフに対する情熱から生み出されたハルメソッド理論から、健康器具(RAKUDAなど)とゴルフ用品(ファラオなど)は生まれております。その商品価値を如何にオンラインで伝えるかに着目致しました。コロナ禍で、計画していた展示会は流れ、現地との情報交換も思う様に行かない状況下に「サンプルを送付してオンライン商談をしよう」にて、WEB商談で動画と実際のデモンストレーションにて効果的にご紹介。お会いした企業、特にTVショッピングにて健康器具から事業が開始されました。現在、他の企業含めて事業拡大商談中です。

ご利用いただいたジェトロのサービス

  • 新輸出大国コンソーシアム
    日本企業の海外展開を支援する全国のあらゆる支援機関が結集し、海外展開にご関心をお持ちの中堅・中小企業の皆様へワンストップの支援サービスを提供します。

ハルスポーツプロダクション株式会社

東京都千代田区
https://halspv.com/外部サイトへ、新しいウィンドウで開きます
代表者:常住 治秀
設立年:1989年
従業員:7名
事業内容:ゴルフ事業(ゴルフレッスンおよびインストラクター育成、ゴルフクラブ、その他ゴルフグッズの開発・販売、ゴルフ番組の企画制作)/フィットネス事業(フィットネスレッスンおよびインストラクター育成、フィットネスグッズの開発・販売)

2021年12月

関連情報

ご相談・お問い合わせ

現地日系企業の皆様

最寄りのジェトロ事務所にご連絡ください。