サンスター文具株式会社

培った信頼関係と語学力商品の質とバラエティーの豊富さで海外展開の再構築を目指します

ステーショナリーを中心にファンシー、知育商品、ホビー、キャラクターの商品を製造販売。韓国や香港に海外拠点を設立するが、2019年に海外ビジネスを日本に集約移管し、再び新たな海外展開方針を始動。

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展開国・地域:
・2020年度 タイ、米国など
・2021年度 タイ、マレーシア、シンガポールなど
事業内容:
ステーショナリー、ファンシー、ホビー、アイデアギフト、年賀用品、幼児知育商品、キャラクター、ブランド商品の製造・販売/プレミアム・ノベルティー商品の企画、開発、製造および販売

代表取締役社長 CEO 小林 大地 氏

ジェトロを活用して海外ビジネス体制の再構築を図る

当社は、「象が踏んでも壊れない筆箱」として一世を風ふう靡びした「アーム筆入れ」や、スティック型携帯ハサミの「スティッキール」、スタンド型ペンケースの「DELDE(デルデ)」などのアイデア性重視の機能性文房具(アイデア文具)や、キャラクター文具・雑貨などを製造・販売しています。2010年に韓国に製造・販売会社を設立し、2013年には香港に設立した事業会社に海外ビジネスを移管したのですが、2019年に資源の集約を目的として両社の閉鎖を決定し、日本に海外ビジネスを集約しました。文具ビジネスは国内人口、とりわけ幼児人口の減少が大きなマイナス要素となるため、海外での商圏拡大は不可欠です。また日本のアニメ文化も活用できる点で商機もあります。海外ビジネス体制の再構築を図る上で、2019年末に新輸出大国コンソーシアム事業に応募しました。ハンズオン支援を受け、ジェトロのサービスを活用して、商談機会を増やしながら新規代理店の獲得を図っています。

当社主催「文房具アイデアコンテスト」から生まれた商品

オンライン商談での受注実績は今後の期待につながる

以前から取引のあった代理店が残っている中国、台湾、香港に比べ、タイ、マレーシア、シンガポールなどの東南アジアでは代理店の整備が進んでおらず、今後の伸びしろも考慮して、ハンズオン支援では東南アジアを最重要エリアに選定しました。同時に、かつて販路のあった欧米への再展開も検討しています。文具は価格面で現地メーカーとの競争に勝つことが難しいため、商品のクオリティー面と魅力を地道にアピールする必要があります。コロナ前には営業チームが月2回程度の頻度で海外出張をしていましたが、コロナ禍で渡航は難しくなり、ハンズオン支援のパートナーやジェトロに支援いただき、多くのオンライン商談に臨みました。2020年度に出会ったタイの2社や米国をメイン市場とする1社とはビジネスを継続しており、現在も商談中の数社を含め、コロナ禍の厳しい状況下においてのオンライン商談による成約は、今後の海外展開に期待を持てる成果だと感じています。

色見本帳風 シール「iromekuri」

機能性や商品バラエティ、信用などを評価いただく

海外では、特に機能性の高いアイデア文具への評価が高く、ここ数年の出荷ベースは年率2桁の伸びを示しています。各種キャラクターの海外版権取得にも注力している結果、幅広い商品ラインアップがあることも評価されています。人材はまだ不足していますが、英語や中国語のできる社員が商談で円滑にコミュニケーションを図れるのも強みです。また、契約が成立するのは、当社がコロナ前から定期的に現地を訪問していた姿勢が信頼につながっていると感じることもあります。海外進出は、国ごとの嗜好の差や、商習慣、貿易のルールの違いに戸惑うことが多く、正確な情報を同業他社から得ることも現実的には難しいです。そのような中で、新輸出大国コンソーシアムやジェトロのサービスを活用することで、それまでの営業活動では得ることが不可能であった接点や想定外の機会を得られたことも多く、非常に効果的かつ効率的にビジネスマッチングを実現できました。

専門家からのポイント

同社はキャラクター商品と独自のアイデア商品、知育、ホビー商品が主流の企業です。以前から少子化を意識し積極的に輸出は実施していましたが、さらなる海外ビジネス拡大のため頑張っておられます。基本方針は「東南アジアの文具問屋と契約、その小売店ネットワークで販売拡大」です。コロナ禍でジェトロが強化したオンライン商談会で各国の問屋に基本方針を明確にプレゼンし、Amazonなどでの契約が増えました。どんな事業でも「目的と基本方針がぶれない」ことは大事なポイントだと感じます。

ご利用いただいたジェトロのサービス

  • 新輸出大国コンソーシアム
    日本企業の海外展開を支援する全国のあらゆる支援機関が結集し、海外展開にご関心をお持ちの中堅・中小企業の皆様へワンストップの支援サービスを提供します。

サンスター文具株式会社

東京都台東区
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代表者:小林 大地
設立年:1952年
従業員:200名
事業内容:ステーショナリー、ファンシー、ホビー、アイデアギフト、年賀用品、幼児知育商品、キャラクター、ブランド商品の製造・販売/プレミアム・ノベルティー商品の企画、開発、製造および販売

2021年12月

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