株式会社菊星

飽和状態の国内から海外へ。自社商品の特長を再発見し次の商品開発にその声を生かす

創業以来、品質を第一に考えて、ユニークな化粧品や理美容機器などを開発・製造。現在、日本全国の代理店 1,000社を経由して、約20万軒以上の理美容サロンに商品を提供する流通網を構築。2014年から中国などの海外代理店へも輸出を始める。

東京都台東区 ウェブサイト外部サイトへ、新しいウィンドウで開きます

展開国・地域:
・2020年度 ロシア
・2021年度 ロシア、ベトナム、インドネシアほか
事業内容:
理美容品総合卸/コスメティックの開発・製造/美容雑貨小物の開発・製造/ OEM・ODM製品の受託(開発・製造)/健康食品の開発・製造

執行役員 社長室室長 竹鼻 翼 氏(左)
執行役員 新規事業部部長 尾張 友哲 氏(右)

事業は安定しつつも飽和状態の中、成長を求め海外へ

当社は1924年の創業以来、ユニークな化粧品や理美容機器を通じて「人が美しく生きるお手伝い」をしてきました。品質を第一に考えて生み出した商品には、モンド・セレクションやiTQi、グッドデザイン賞などの受賞実績もあり、国内外に多数の特許も有しています。国内では、約7割のヘアサロン店に当社商品が行きわたっており、事業は安定しているものの市場は飽和状態で伸びる余地が小さいことから、輸出を目指しました。2016年にジェトロにアプローチし、同年11月にアジア最大級の国際美容展示会「COSMOPROFAsia」に出展しましたが、社内に貿易実務経験者もいないため、輸出の仕組みや用語など知識習得を目的に、ジェトロ千葉での貿易実務2日間コースを受講しました。海外の法規制についてもジェトロのホームページなどで調べましたが、実際にやってみないと分からないところも多く、2019年度から新輸出大国コンソーシアムのハンズオン支援を受けています。

薬用デオドラントソープ「オトコアライ」

地域ごとに異なるニーズの把握が難しい

海外展開は、アジアを中心に進めました。一口にアジアといっても、国・地域によって異なり、日本のヒット製品が必ずしも同様に受け入れられるわけではなく、各地のニーズの把握には苦戦しました。また、実際にやりとりが始まると、コミュニケーションの面での苦労も多く、インターネットの無料の翻訳サービスの活用などで迅速に解決していきました。出荷ロット数量についても、当初設定ではなかなか成約まで至らず、歩み寄れる極限までロットを小さくする方向で海外顧客から理解を得ました。事前調査や壁に突き当たったときには、必ずハンズオン支援の専門家に相談をし、専門家やその人脈、さらにはジェトロの現地事務所に頼って進めていきました。海外から一度受注しても、それをリピート注文につなげる難しさも感じており、各地域のニーズを把握するために、ロシアを対象にモニター調査を行うなどして、地域性や国民性の違いの調査にも乗り出しています。

洗髪せっけん「頭皮中心主義」

海外での評価が次の商品開発のヒントとなる

海外向け主力商品の一つである当社オリジナルの男性用固形スカルプシャンプーは、既に韓国で高い評価を得ており、また女性向け化粧品も高い保湿性を評価されています。海外展開することで、自社製品の特長を再発見することができ、またそこでの評価を次の商品開発に反映できるというメリットがあると思います。当社商品は価格もリーズナブルでコストパフォーマンスが良いとの声もいただいています。ハンズオン支援の専門家からアドバイスをいただきながら、ジェトロ主催のセミナーなども活用して知識も広げ、2019年からは中国籍人材も採用して中華圏での商圏開拓や代理店交渉をより円滑に進められるよう体制を強化しました。海外との交渉にはクイックレスポンスが重要ですが、同時に日本と商習慣が異なるところにリスクも潜んでいます。専門家にも伴走いただきながら、慎重すぎるくらいの構えで進めていくのがちょうど良いと考えています。

専門家からのポイント

同社は高品質で高機能な化粧品のロシアやアジア諸国への輸出に取り組んでいます。機能性化粧品の輸出では、例えばロシアでは保湿機能の高い化粧品へのニーズが高いというように、国によって求める機能に違いがあり、また安全基準などの輸入規制の内容も異なります。このため同社ではこれら異なる商品ニーズや規制内容の把握に万全を期した上で商談に臨むことに注力しており、事業としても市場情報の提供や法規制検討の面で支援しています。これら同社の地道な事前準備への努力が円滑な商談の実施と多くの成果に結びついています。

ご利用いただいたジェトロのサービス

  • 新輸出大国コンソーシアム
    日本企業の海外展開を支援する全国のあらゆる支援機関が結集し、海外展開にご関心をお持ちの中堅・中小企業の皆様へワンストップの支援サービスを提供します。

株式会社菊星

東京都台東区
https://www.kikuboshi.co.jp/外部サイトへ、新しいウィンドウで開きます
代表者:竹鼻 実樹
設立年:1924年
従業員:40名
事業内容:理美容品総合卸/コスメティックの開発・製造/美容雑貨小物の開発・製造/ OEM・ODM製品の受託(開発・製造)/健康食品の開発・製造

2021年12月

関連情報

ご相談・お問い合わせ

現地日系企業の皆様

最寄りのジェトロ事務所にご連絡ください。