窪田味噌醤油株式会社

当初は輸出に関して完全な素人。ジェトロの支援で一つひとつ課題をクリアしながら進行中

大正14年(1925年)の創業以来、醸造の街・野田市で味噌と醤油を醸造。現在は商品ラインアップに加工調味料も加わり、首都圏一円を中心に販売。長年の味噌醤油づくりで培った発酵技術を活用した発酵素材調味料シリーズも開発。

千葉県野田市 ウェブサイト外部サイトへ、新しいウィンドウで開きます

展開国・地域:
・2020年度 米国
・2021年度 米国
事業内容:
味噌、醤油醸造/加工調味料製造

取締役社長室長 横田 一樹 氏

輸出を将来の柱とするために動き始めました

当社は創業以来、醤油・味噌の醸造・販売を手掛けてきました。国内での味噌、醤油の消費量が減少傾向にある中で、新たな販路の拡大と、日本人とは異なる味覚を持つ海外の感覚を取り入れた新製品開発を行いたい、と海外に目を向けました。当社の役員の一人が以前勤務していた商工中金の紹介でジェトロに相談しました。当社では過去にも輸出に挑戦した経験があり、継続的な取引につながらなかった経緯もあったことから、社内では当初、海外輸出に否定的な意見もありましたが、将来的に新たな事業の柱にもなり得ると思い、私と前述の役員を中心として取り組み始めました。2020年度に新輸出大国コンソーシアム事業のハンズオン支援に採択されると、原料、混合物、添加物などの各国での輸入規制について、関係省庁の開示情報に加え、ジェトロホームページの動画コンテンツ、ハンズオン支援の専門家からのアドバイスをもとに情報を収集していきました。

大正14年創業

他社との差別化、アピールポイントを再度考査

当社商品は、輸出先ではおよそ3~4倍の価格で販売されることが想定されました。そのため展開国には、所得水準がある程度高く、日本人の居住や日本食店の出店がある地域を選定しました。そうした地域にはすでに味噌や醤油は多く輸出されているので、他社製品との違いを意識したPR戦略を作り込む必要がありました。また、コロナ禍もあり、オンラインでの会議や商談に向けた環境づくりも急いで整備しました。ハンズオン支援の専門家とは定期的にミーティングを重ね、商談に向けたプレゼン資料作成などの面でも多くのアドバイスをいただきました。最初はオンラインでの海外商談に少し戸惑いがありましたが、国内商社とのマッチングなどでも経験を積みながら、段階的に商談会や展示会に参加していくことで、徐々に海外バイヤーに向けたプレゼン方法を習得していきました。いまだ現地への渡航はかないませんが、国内での活動だけでも輸出への足掛かりがつかめました。

味噌仕立て調味料「初だしの味」シリーズ

だしの味、使いやすさ、オリジナリティーが強み

味だけでなく、使いやすさにもこだわった当社商品は、海外のお客様にも好評です。だしがしっかり効いた日本の本格的な味噌汁を手軽に味わえる「初だしの味」シリーズの液状だし味噌は、本格的な日本食ニーズが高まる中、だしのうまみが入った味噌汁を提供したい日本食店にも使われています。また、味噌と醤油で和風に仕上げた液体カレー調味料など、商品のオリジナル性もご評価いただいています。食品輸出の素人の当社には、言語スキルや実務ノウハウ、人的資源などが不足していましたが、ジェトロのハンズオン支援を通じて、今やらなければいけないことを一つひとつ明確にし、分からないことは適宜専門家に教えていただきながら、課題を克服してきました。このプロセスの中で、当社内にも輸出に関するさまざまなノウハウが蓄積されてきています。今後、海外販路をさらに開拓し、自社商品の価値も随時見直しながら、柱となる事業へと育てていきたいと思います。

専門家からのポイント

国内で流通している本格的な味噌汁の素「初だしの味」の輸出は、欧米の混合原料規制によって一部の原料が使用できないことが判明。さらに欧米指定の認可工場で生産されている原料は高コストで、当初の事業計画を変更せざるを得ませんでしたが、この難題を代替原料の新開発で乗り切られました。また、英文サイトがなかったことから、海外バイヤーとの商談のために、ストーリー性のある映像を加えた英文の会社案内を作成し、商談後に送付するなど、積極的に輸出の実現に挑戦されました。

ご利用いただいたジェトロのサービス

  • 新輸出大国コンソーシアム
    日本企業の海外展開を支援する全国のあらゆる支援機関が結集し、海外展開にご関心をお持ちの中堅・中小企業の皆様へワンストップの支援サービスを提供します。

窪田味噌醤油株式会社

千葉県野田市
https://kubota-noda.co.jp/外部サイトへ、新しいウィンドウで開きます
代表者:窪田 賢三
設立年:1950年
従業員:72名
事業内容:味噌、醤油醸造/加工調味料製造

2021年12月

関連情報

ご相談・お問い合わせ

現地日系企業の皆様

最寄りのジェトロ事務所にご連絡ください。