株式会社木下製餡

オリジナルあんこを小ロットで。創業来受け継ぐ伝統の味を世界のお客様に届けたい

創業より各種あんこやようかんの製造販売を行う。原材料へのこだわりと、製造過程における徹底した品質・安全管理体制で、老舗和菓子店、製パン、製菓メーカーにも商品を卸す。

埼玉県さいたま市 ウェブサイト外部サイトへ、新しいウィンドウで開きます

展開国・地域:
・2020年度 フランス
・2021年度 フランス
事業内容:
各種製餡、ようかんの製造販売

代表取締役 木下 信次 氏

一年かけて自社をどう表現するかの戦略を練り上げた

当社は創業以来、常に自分たちの「あん」づくりに革新を加えながら、多くのお客様に伝統の味をお届けしてきました。2018年に埼玉県産業振興公社の事業を活用して、香港の百貨店に催事出店した際、香港にはすでに日本からあんこが輸出されていること、海外産あんこも現地で流通していること、そしてそれらが必ずしも現地の人の味覚に合っているわけではないことを知りました。香港で数店舗展開している菓子製造会社との関係が築けたこともあり、海外のあんこの現状を打破したいと思い、本格的な海外展開を決意しました。当社の強みは、90年もの間培ってきた職人の技巧で、オリジナルのあんこやようかんを小ロットで作れることです。ハンズオン支援の専門家の支援のもと、SWOT分析やロードマッピングを行い、あんこやようかんをあまり知らない海外の顧客層に当社商品をどう届けるか、当社をどう表現するか、一年をかけて戦略を練り上げていきました。

生餡製造の様子

フランスのパティスリーでの採用実績を作りたい

展開先には、日本食への関心が高く、デザートを食べる習慣のあるフランスを選定しました。過去にフランス企業からあんこの味を高く評価されたこともあり、フランスのお客様に合った商品開発の可能性を感じました。またパティシエやシェフは常に新しい食材(ネタ)を探しており、あんこを使ったものはまだ少ないことから、提案次第ではその領域にも広がる可能性があると考えました。また、フランスのパティスリーでの採用実績ができれば、欧州内の他国へも広げやすくなるとの狙いもありました。販路拡大や継続取引のためには、現地の方の意見を直接ヒアリングしたかったのですが、コロナ禍で渡航ができず苦労しました。そのような中、ジェトロにも支援いただき、自社の特徴を伝える動画を作成したほか、ジェトロのパリ事務所には市場調査もお手伝いいただきました。そうした活動が奏功し、一緒に取り組んでくれるディストリビューターも見つかりました。

90年間培ってきた菓子職人の技巧が生きる商品

新たな市場で自らが変化することで学びや成長がある

海外進出においては、今まで当たり前だと思っていたことが通用しないという局面にも多々遭遇します。当社では特に、現地の仕様に合わせた柔軟な対応をしていくことが求められました。このような時に重要なのは、自分たち自らが変化する力です。これまでとは異なる顧客ニーズに対応していくことで、私たちの中にも学びがあり、成長することができていると感じます。この姿勢は国内事業を展開する際にも生きてくると思います。海外のお客様からは、当社商品について、素材の味が活きた甘すぎない味が食べやすいとの評価をいただいていますが、加えて当社についても、ユーザーごとに調整を加えながら対応する小回りの良さを評価いただいています。海外展開にチャレンジしてからまだ日は浅く、悩むこともありますが、周りの方のサポートをいただきながら前に進み、日本の伝統的なあんの味をより多くの海外の方に届けていきたいと思います。

専門家からのポイント

同社は、フランスでは新たな食材である“あんこ”のおいしさをアピールするために、ブランディング手法を活用され、提案書・動画も準備されました。味見をしてもらえれば評価されるという強い信念のもとで“あなただけのあん”というキーワードでストーリー性のあるプレゼン、サンプル依頼、評価、バイヤーからの発注パターンを経験され、今後の拡販に向けて手ごたえを感じられています。同社の輸出へのアプローチは中期ビジョンに基づき、海外向けの事業戦略・計画に落とし込みながらステップを踏んだ着実な手法で対応されており、今後の可能性を強く感じます。

ご利用いただいたジェトロのサービス

  • 新輸出大国コンソーシアム
    日本企業の海外展開を支援する全国のあらゆる支援機関が結集し、海外展開にご関心をお持ちの中堅・中小企業の皆様へワンストップの支援サービスを提供します。

株式会社木下製餡

埼玉県さいたま市
https://kinoshitaseian.com外部サイトへ、新しいウィンドウで開きます
代表者:木下 信次
設立年:1931年
従業員:11名
事業内容:各種製餡、ようかんの製造販売

2021年12月

関連情報

ご相談・お問い合わせ

現地日系企業の皆様

最寄りのジェトロ事務所にご連絡ください。