大天狗酒造株式会社

最終的には「ご縁」。事業に参加し挑戦し続けることで チャンスをつかみました

福島県本宮市唯一の酒蔵をもつ、明治5年創業の酒蔵。安達太良山の伏流水と地元産の酒米を使用して造る代表銘柄「大天狗」をはじめ、セカンドブランド「卯酒(うさけ)」などを製造・販売。2022年に創業150周年を迎える。

福島県本宮市 ウェブサイト外部サイトへ、新しいウィンドウで開きます

展開国・地域:
・2020年度 米国
事業内容:
日本酒、リキュールの製造販売

5代目蔵元杜氏 小針 沙織 氏

試飲会での商品PRと輸出向けの販路開拓は別物と知る

当社は、創業以来、酒造りに最も大切な水、米、人が育つ福島県の自然豊かな土地で、日本酒の製造・販売を続けてきました。主要銘柄「大天狗」とは別のタイプの「卯酒」が誕生すると、その販路開拓先として、海外にも目が向きました。地元の商工会の企画によるミラノ万博に出品した後、全国商工会連合会の取り組みで欧州視察商談会にも参加。ニューヨークで開催された福島県主催の県産日本酒PR商談会や、香港の展示会などで、飲食店の方々から「おいしい」と評価をいただき手応えを感じました。しかし、次の一手がわからず、試飲会における自社商品のPRと、輸出に向けた販路の構築は、全く異なることを痛感しました。本格的な海外展開に向けて、ジェトロ福島に相談し、2020年度に新輸出大国コンソーシアムのハンズオン支援を受けました。パートナーによるブランディングのワークショップで商談に向けて情報を整理することができ、米国企業との商談が成約しました。

看板商品の「大天狗」と天狗ボトル

頼れるインポーターとのご縁に感謝

米国の輸入業者との出会いは、ジェトロ福島の紹介でアメリカ西海岸向けの販路開拓事業に参加したことがきっかけです。すでに日本酒の需要もある米国は、以前より海外展開先の候補でしたが、日本酒に対する理解も深い米国の輸入業者との良いご縁が見つかり、サンフランシスコを中心とした飲食店での取り扱いが決まりました。輸入業者は熱意をもって当社商品を扱ってくださるほか、的確なアドバイスもくださるので、海外向けに印象の良いラベルやロゴも作ることができました。コロナ禍での渡航制限によって、一度も自分の目で現地の状況を確認できないことはとても歯がゆく、当社商品はどのような顧客層に好まれ、どのような印象を持たれているのか。味の評価や、当社商品が飲まれているシチュエーションはどうなのか。知りたいことは山のようにあります。今後の酒造りの励みにするためにも直接現地での評価を知ることができる日を心待ちにしています。

酸味のきいた梅酒、ラベルが愛らしい「卯酒」や地元の色を押し出した「もとみや」

成約額は、当初の目標の2倍以上を記録

米国の輸入業者からは、「卯酒」の味わいとコンセプトが共に人気があると聞いています。四季折々のシリーズや女性杜氏が造っているというストーリー、程よい甘みとコクなどを評価いただいているようです。ジェトロの商談会で成約した輸出額も、当初掲げた目標額の2倍超となっています。日本酒の国内消費量が年々減っている中で、海外展開によって販売量の増加につながったことは、当社の今後を考える上で大きな布石となりました。良い輸入業者とのご縁にめぐり合えたことも大きな要因ですが、それももとを辿れば、新輸出大国コンソーシアム事業に参加したことが発端です。ジェトロが開催する貿易実務講座などのセミナーや、国内でのバイヤー商談会、海外展示会などに積極的に参加をしながら種を蒔き、チャレンジし続けることで芽が出て花が開くのだと思います。海外展開を考えている企業の皆様には、どんどん挑戦されることをお勧めします。

専門家からのポイント

今回、自社で本格的に輸出を成功させたいというタイミングでハンズオン支援を利用いただきました。ジェトロ福島では、同じタイミングで輸出に取り組みたいという同世代の3蔵元を対象に、切磋琢磨が期待できるグループ支援という形で、海外向けブランディングをテーマに全3回のワークショップを開催しました。海外に向けて自社をアピールするために客観的に見直し言語化することは重要なステップです。この後に実施した商談に活かされ見事に成果を得られました。海外向けブランディングの取り組みは国内営業にも活かすことが期待できます。

ご利用いただいたジェトロのサービス

  • 新輸出大国コンソーシアム
    日本企業の海外展開を支援する全国のあらゆる支援機関が結集し、海外展開にご関心をお持ちの中堅・中小企業の皆様へワンストップの支援サービスを提供します。

大天狗酒造株式会社

福島県本宮市
https://daitengusyuzo.com/外部サイトへ、新しいウィンドウで開きます
代表者:伊藤 滋敏
創業:1872年
従業員:5名
事業内容:日本酒、リキュールの製造販売

2021年12月

関連情報

ご相談・お問い合わせ

現地日系企業の皆様

最寄りのジェトロ事務所にご連絡ください。