有限会社玉谷製麺所

70年の製麺技術と、オリジナルデザインの商品開発で、世界でここでしかない商品を作る

名水百選の水にも恵まれ、月山の麓でうどん作りからスタート。うどん・そば作りの製麺技術を活用し、オリジナルデザインのパスタを商品開発。日本の麺づくりの知恵と技術で、四季折々の美をかたどった「サクラパスタ」などを展開。国内外の顧客からご好評いただいている。

山形県西村山郡西川町 ウェブサイト外部サイトへ、新しいウィンドウで開きます

展開国・地域:
・2020年度 台湾、タイ、シンガポール
・2021年度 中国、オーストラリア、カタール、英国
事業内容:
乾麺・生麺の、そば、うどん、ラーメン、パスタなど38品目の製造・販売。

専務取締役 玉谷 貴子 氏

製麺技術とアイデアで、他にはないパスタが誕生

東日本大震災で風評被害を直に感じ、「世界でここでしか作れないもの、多くの人に欲しいと思われるものを作ろう」と決意。そばやうどんの乾麺業界が落ち込み始めた時期でもあり、パスタならば世界各国の料理に使えると思い、豪雪地帯ならではの雪の結晶をかたどったパスタを開発しました。完全オリジナルデザインの金型をイタリアのメーカーに製造してもらったものの、そのメーカーに「金型は作ったけれどパスタは作れないよ」と言われた通り、なかなか形にはなりませんでした。試行錯誤を繰り返し、70年の歴史と経験がある製麺技術を駆使し、原料や配合比率を変更してようやく商品化に成功。2014年に世界に類のない「雪結晶パスタ」を国際見本市「メゾン・エ・オブジェ」に出展すると、多くの方に注目いただき、海外市場での手応えを確信しました。その後、さらに日本の春を象徴する「サクラパスタ」の開発にも着手し、本格的に海外展開に取り組む体制を構築しました。

70年の歴史と経験がある製麺技術

入念に資料を作り、バイヤーに適切な商品を提案

海外展開を本格化していく上では輸出手続きなどに苦慮しましたが、ジェトロや山形県の団体および金融機関にもお力添えいただきました。2020年度からジェトロのハンズオン支援事業に応募し、まずは欧米とアジアをターゲットとしましたが、商談会では特に地域にこだわらず多くの国・地域と商談を進めています。ジェトロの海外事務所の農水コーディネーターから市場やバイヤー情報を事前に入手し、ハンズオン支援のパートナーにも助言いただきながら、商品の詳細や調理例などを盛り込んだ資料を作り込むことで、商談時に適切な商品を提案することができました。また現地バイヤーと、現地の食文化や求められる日本のイメージなどを共有し合うことで、それぞれの地域に合った商品展開を進めています。おかげさまで、2017年から輸出を開始した「サクラパスタ」はかわいい、日本らしい、珍しいと海外のお客様にも好評で、最初に志した「世界でここにしかない商品」との評価もいただいています。

日本らしいかわいらしさと珍しさから海外で話題に

オンリーワンを次々と生み出す力が当社の強み

日本の四季を楽しんでいただけるよう、「サクラパスタ」に続き、夏の「おひさまパスタ」、秋の「月もみじパスタ」も取りそろえ、シリーズ化しました。また、塩漬けした桜の葉を練り込んだ「さくら素麺」も開発、海外向けに展開しています。海外展開によって「自分たちの麺が世界に旅立っている」と、社員のモチベーションや生きがいの創出にもつながっています。また「サクラパスタ」は、近所の農家さんが持ち込んだ規格外のビーツを練り込んで色を出しています。地域のフードロスも解決しながら、山形にしっかりと根付いた麺文化で地域を活性化し、次世代に引き継いでいけたらと思います。山形のおいしい水を味方に、従来からの無添加にもこだわり続けながら、世界に一つしかないオンリーワンを次々に生み出す力は当社の強みです。ここにしかない価値をしっかりとバイヤーに伝え、バイヤーを味方につけながら、これからも世界の多くのお客様のハートをつかむ商品を生み出していきたいと思います。

専門家からのポイント

同社の成功要因は、新規商品の開発から販売プロモーションに至るまで一貫してみられる「積極性」にあります。コロナ禍で渡航がままならない中、数々のオンライン商談会に参加し、海外との成約に着実に結びつけています。当初は商談用ツールにおける情報整理が十分でなく、海外バイヤー向けのアピールポイントが明確でありませんでした。それをきちんと整理し直し、かつ、「飾るパスタ」という新しい使用提案をするため、調理例を多く交えてプレゼンできるよう支援を行ったことで、より高い評価へつなげることができました。

ご利用いただいたジェトロのサービス

  • 新輸出大国コンソーシアム
    日本企業の海外展開を支援する全国のあらゆる支援機関が結集し、海外展開にご関心をお持ちの中堅・中小企業の皆様へワンストップの支援サービスを提供します。

有限会社玉谷製麺所

山形県西村山郡西川町
https://www.tamayaseimen.co.jp/外部サイトへ、新しいウィンドウで開きます
代表者:玉谷 隆治
設立年:1949年
従業員:22名
事業内容:乾麺・生麺の、そば、うどん、ラーメン、パスタなど38品目の製造・販売。

2021年12月

関連情報

ご相談・お問い合わせ

現地日系企業の皆様

最寄りのジェトロ事務所にご連絡ください。