1. サイトトップ
  2. ジェトロ活用事例
  3. 株式会社クリエイティブリゾート:インバウンドの増加が海外出店の契機に。ベトナム・ダナンで日本食レストランの開店を目指す。

株式会社クリエイティブリゾート

インバウンドの増加が海外出店の契機に。ベトナム・ダナンで日本食レストランの開店を目指す。

富士河口湖で「冨士天ぷらいだ天」などの飲食店を経営。観光事業にも参入し、観光客に「非日常」を提供する。経営する飲食店が外国人観光客に人気を博したことを契機に、日本食レストランの海外展開に取り組む。

山梨県富士吉田市 ウェブサイト外部サイトへ、新しいウィンドウで開きます

展開国・地域:
・2020年 ベトナム
事業内容:
飲食店の経営・コンサルティング 食品・日用品等の製造・卸・販売

代表取締役社長 加藤 慎一 氏

外国人客が95%という超人気店「冨士天ぷらいだ天」

弊社が運営する富士河口湖駅前の「冨士天ぷらいだ天」は、富士山観光の玄関口としての好立地を生かし、外国人観光客が全体のお客様の95%を占めます。大きな海老の天ぷらを富士山のように盛り付けた人気メニュー「富士山天丼」や、店の中央で天ぷらを揚げるパフォーマンスなどが外国人に受け、SNSや口コミで拡散された結果、高い集客に繋がっています。社名の「クリエイティブリゾート」のとおり、「私たちはすべての人のライフスタイルに「わくわく感」を提供します。」を経営理念に掲げ、飲食店のみならず観光案内所やレンタサイクル・レンタカーの貸し出しなど、観光客に「非日常」を提供しています。海外展開については、訪日観光客が帰国してからも、日本で味わった「冨士天ぷらいだ天」を追体験できるレストランを開業してはどうか、との想いから検討を始めました。

「冨士天ぷらいだ天」の看板メニューと外国人客で賑う店内

「人材育成塾」に参加して海外出店をイメージ

海外展開を検討する中で、まずどの国をターゲットにするか決めかねておりました。そこで、最寄りのジェトロ山梨に相談したところ、ジェトロの「海外ビジネス人材育成塾」事業の紹介を受けました。ちょうどその時、私の片腕として海外展開を担う若手人材を採用したこともあり、2人で同事業に参加しました。泊まり込みで国内研修と海外研修に参加し、講師の指導をいただきながら海外展開の戦略を練り直すことができました。戦略を練り直したことで、海外出店のイメージがより一層湧き出てきて、ビジネスとしての可能性を強く実感しました。その後すぐに、戦略を実行に移そうと、「新輸出大国コンソーシアム」に応募し、専門家の支援を受けることになりました。

ホテル三日月グループの小高社長と契約締結

ダナンのホテル内に開設予定のレストラン

ベトナム・ダナンに山梨県初となるレストランを開業

進出するならば親日国が良いだろうと、タイ、ベトナム、インドネシアでフランチャイズ形式での出店を考えていました。しかしながら、タイはすでに大手を含めた多数の日本食レストランが進出しており断念しました。ベトナムとインドネシアに絞って現地のパートナー候補を探しましたが、条件面で合わないことが分かり、暗礁に乗り上げてしまいました。ちょうどその時、ジェトロが同じく支援をしている「ホテル三日月グループ」の社長と会う機会がありました。その際に、同グループがリゾート地として有名なベトナムのダナンにホテルの進出を進めており、そのホテル内に出店する日本食レストランを探しているとの情報を得ました。まさに天から授かった大きなチャンスだと捉え、すぐに入札に応募しました。 あわせて、将来的にベトナム全土にフランチャイズ形式で展開する際の拠点として、ダナン市での現地法人の設立に取り組みました。ジェトロの専門家とともにベトナムに出張し、現地政府の許認可部門やコンサルティング会社との面談を行った結果、無事に現地法人を設立することができました。新型コロナウィルス感染拡大の影響でなかなか現地を訪問できませんが、現地スタッフの採用や食材の仕入先との交渉を進め、ホテルの開業に合せて開店いたします。

専門家からのポイント

ベトナムのダナン市は海外独資の飲食店が少なく、申請も煩雑で時間を要します。しかしながら、現地の弁護士や政府の担当者と密に連絡を取り、交渉を重ねたことで、短期間での出店を実現できました。また、コロナ禍で渡航も困難な中、日本で入念に準備したことも成功要因の一つです。現地スタッフの採用と教育、食材の安定的な仕入れなどの課題もありますが、今後は日本食らしい彩り豊かな価値あるメニューと同社のブランドを現地に浸透させるべく注力します。本プロジェクトにあたり、加藤社長はじめ社員の熱意に感動しました。

ご利用いただいたジェトロのサービス

  • 新輸出大国コンソーシアム
    日本企業の海外展開を支援する全国のあらゆる支援機関が結集し、海外展開にご関心をお持ちの中堅・中小企業の皆様へワンストップの支援サービスを提供します。

株式会社クリエイティブリゾート

山梨県富士吉田市
http://www.creative-r.com外部サイトへ、新しいウィンドウで開きます
代表者:加藤 慎一
設立年:2014年8月
従業員:97名
事業内容:飲食店の経営・コンサルティング 食品・日用品等の製造・卸・販売

2020年9月

関連情報

ご相談・お問い合わせ

現地日系企業の皆様

最寄りのジェトロ事務所にご連絡ください。