1. サイトトップ
  2. ジェトロ活用事例
  3. モリシン工業株式会社:シンプルな結論でした。海外という新たな挑戦をするならその道の専門家に相談しよう。

モリシン工業株式会社

シンプルな結論でした。海外という新たな挑戦をするならその道の専門家に相談しよう。

国内唯一のアルミハニカムパネル専門メーカー。航空宇宙産業や自動車産業を中心に多岐にわたる分野に製品を提供する。海外市場では高付加価値な製品を提供すべく、家具・インテリア製品の輸出に挑戦している。

岐阜県下呂市 ウェブサイト外部サイトへ、新しいウィンドウで開きます

展開国・地域:
2019年 タイ
事業内容:
アルミハニカムパネルの製造・販売

代表取締役社長 石田 達矢 氏

SNSから始まる海外展開

弊社の海外展開のきっかけは、弊社のFacebookに中国の同業他社から突然届いた、英語のメッセージです。Google翻訳を片手にやり取りを続け、実際に現地を訪問する運びとなり、結果として同社から部材を輸入することになりました。この一連の出来事を通して、弊社は海外市場に目を向けるようになりました。弊社は国内で唯一、アルミハニカムパネルを専門に取り扱うメーカーです。アルミをハチの巣(ハニカム)構造に成形・パネル化することで、強度を落とさずに大幅な軽量化を実現できます。国内では、航空・宇宙や自動車のみならず、家具・インテリアなど多岐にわたる分野に製品を提供しています。そのため、国内と同様のニーズが他の国にもあるかもしれないと考えるようになりました。そこで、まずは取引先銀行やジェトロを通じて、中国やタイなど複数国における弊社製品の需要等の市場調査を行い、情報収集しました。その結果をもとに、最初のターゲット国としてタイを選定しました。

ハチの巣(ハニカム)構造に成形したアルミハニカムパネル

過去の展示会出展経験を次に活かす

タイではまだハニカムパネルは普及しておらず、認知度を向上させる必要がありました。そこで、2018年に岐阜県の支援を活用して、ASEAN最大の機械分野の展示会「METALEX」に初出展しました。引き合いも多くいただき好感触でしたが、展示会後のフォローを続けていくうちに、製造業向けではコストが合わないことが分かってきました。弊社の強みはお客様のニーズに併せて特注品を生産できることですが、輸出に係る諸経費を考慮すると、性能とコストのバランスが取れなくなってしまうのです。そこで、海外戦略を今一度考え直し、高付加価値製品の一つである家具・インテリア分野をターゲット市場に再設定しました。翌年、富裕層向けやデザイナー連携の製品を主軸として、「METALEX」に再挑戦しました。また、集客を中心に事前準備にも注力しました。タイでは多くの人が使うFacebookに広告を出稿し、弊社および弊社製品を紹介するとともに、「METALEX」に出展することを広報しました。Facebookを見て弊社ブースまで来ていただいた方も多く、非常に効果的な宣伝となりました。

新しいことに取り組むなら、まず専門家に相談

「海外で成功したい」という想いを地方の片田舎の企業が抱いても、それを相談できる相手は身近にはそういません。誰に相談すればいいのか、それはやはりその道の専門家ですよね。専門家との面談を繰り返すうちに、最初はぼんやりとしていた事業計画が具体化していきます。今まで見えなかった課題も多く出てくるでしょう。駄目だと思ったなら海外事業を見直せばいい。駄目ということが分かるだけでも進歩です。 弊社は、今回の海外展開にあたりジェトロの「新輸出大国コンソーシアム」の専門家による支援を利用しました。担当の専門家からは、海外展開戦略の具体化や貿易実務に関するアドバイスをいただきました。事業計画を具体化させた結果、当初の弊社の想定とは違う家具・インテリア市場に挑戦しています。一つ一つの判断を行うあたり、経験豊富な専門家からのアドバイスに背中を押してもらいました。専門家に相談するたびに的確な提案をいただき、経営判断をするうえで非常に参考にさせていただきました。

専門家からのポイント

モリシン工業へは2018年から2年にわたり支援を行いました。 これまで同社は海外企業との取引経験がなかったため、価格の決め方や契約書の作り方、海外企業との商談の仕方などの海外ビジネスの基本や、海外展示会への効果的な出展方法などについて、総合的に支援を行いました。軽量でありながら高い強度を持つアルミハニカムパネルの特徴を最大限活かせる用途について徹底的に考え、導入事例などを多く掲載した資料や動画を用意することで、アルミハニカムパネルのメリットを展示会で効果的にPRできたことが成果につながったと思います。

ご利用いただいたジェトロのサービス

  • 新輸出大国コンソーシアム
    日本企業の海外展開を支援する全国のあらゆる支援機関が結集し、海外展開にご関心をお持ちの中堅・中小企業の皆様へワンストップの支援サービスを提供します。

モリシン工業株式会社

岐阜県下呂市
https://www.morishin.com/外部サイトへ、新しいウィンドウで開きます
代表者:石田 達矢
設立年:1979年8月
従業員:26名
事業内容:アルミハニカムパネルの製造・販売

2020年9月

関連情報

ご相談・お問い合わせ

現地日系企業の皆様

最寄りのジェトロ事務所にご連絡ください。