1. サイトトップ
  2. ジェトロ活用事例
  3. 株式会社ワイ・エス・エム:日常生活を豊かにし、人を幸せにする光を創る。

株式会社ワイ・エス・エム

日常生活を豊かにし、人を幸せにする光を創る。照明の新しい価値観を世界へ。

建築金物・特注照明器具のデザインから製造・販売までを一貫して行う。オリジナルの照明を自社で一貫して作る技術力を武器に海外展開に取り組む。フランスの著名な美術館のミュージアムショップや世界的な家具ブランドとの取引に成功。

埼玉県八潮市 ウェブサイト外部サイトへ、新しいウィンドウで開きます

展開国・地域:
2019年
フランス、英国、ドイツ、スペイン、ポルトガル、モナコ、韓国、香港
事業内容:
建築金物・特注照明器具・LED導光板・その他金属加工、デザイン企画、開発、製造及び販売

代表取締役 八島 哲也 氏

ジェトロ主催の商談会出展を機に海外展開を視野に

弊社はもともと特注照明の国内での販売経験しかなく、海外展開を目指していたわけではありませんでした。2017年、デザイナーとバイヤーの共同企画により自社オリジナルの照明を開発した際に、完成した製品に対する反応を見ようと、ジェトロ主催のデザイン製品の商談会「CONNOISSEUR TOKYO」に出展しました。バイヤーからの反応は芳しくなかったのですが、商談会終了間際にあるバイヤーから「ぜひ(弊社の)照明が欲しい」と引き合いがありました。加えて、フランス・パリで開かれる世界最高峰のデザイン関連見本市「メゾン・エ・オブジェ」への出展を勧められたことを機に、海外展開を現実的な選択肢として意識するようになりました。ジェトロの紹介で、「新輸出大国コンソーシアム」に応募・採択されると、担当の専門家とともに輸出に向けた本格的な準備が始まりました。契約書やインボイス等の作成には苦労しましたが、専門家の支援により弊社独自のフォーマットを作成することもできました。

日常を飾るLED照明「LIGHTSHELFⓇ」

空間を詩的に変える1冊の照明「NIGHTBOOKⓇ」

「メゾン・エ・オブジェ」に初出展で多数の成約を実現

挑戦しなければ課題も見えてこないとの考えから、専門家の支援のもと2019年にパリで開かれた「メゾン・エ・オブジェ」に出展しました。周囲からは「初出展ではあまり成果はでない」と言われていたので、過度な期待はせず、1件でも成約を得ることを目標としました。現地ではロストバゲージに遭ったり、展示ブースを手作りする予定で向かったところ、壁や床までも自分たちで調達しなければならず苦戦したりと、様々なハプニングもありましたが、各支援機関や専門家、デザイナーなどの協力により展示会は成功し、成約を得ることもできました。この経験を通して、より多くの成約に結び付けるための課題を認識するとともに、海外で自社の照明が売れたという実績が社員のモチベーションにもつながりました。さらに、出展前は想像すらしていませんでしたが、フランスのとある有名な美術館のミュージアムショップに弊社の商品が採用されることになり、大きな自信につながりました。

「メゾン・エ・オブジェ」出展ブース

「メゾン・エ・オブジェ」での商談の様子

まずはやってみること。協力してくれる仲間に感謝

ワイ・エス・エムの6名の社員

ジェトロの商談会との出会い、また海外のバイヤーとの出会いがなければ、我々のような町工場が日本を飛び越えて海外に出るなんて夢にも思っていませんでした。ジェトロが開催する商談会などのバイヤーと出会う機会に関する情報を得ること、そして、積極的にアプローチしてみることが大切だと思います。

弊社だけでは、海外展開は絶対に実現できませんでした。各支援機関や様々なご縁で出会った方々の協力、そして社員6名が同じ目標に向かって協力してくれたからこそ成功できたと思います。いずれは世界中で「照明といったら埼玉県八潮市にあるワイ・エス・エム」と言われることを目指しています。そして、この照明をきっかけに埼玉県の町工場である弊社がより多くの方々の目に留まり、弊社の強みであるデザインから製造まで顧客に合わせたオリジナル照明を一貫して作る技術を知ってもらえたら嬉しく思います。

専門家からのポイント

ワイ・エス・エムは社員数6名の小さな町工場ですが、2019年に初めて「メゾン・エ・オブジェ」へ出展し、著名な美術館や世界的な家具ブランドなどとの取引に成功しました。 それまで同社は海外企業との取引経験がなかったので、価格の決め方や契約書の作り方、海外企業との商談の仕方など、海外ビジネスの基本について一から支援を行いました。八島社長は非常に前向きな熱い方で、その想いに共感したデザイナーなど多くの人が同社の海外展開を支えています。この人を惹きつける八島社長の人間的な魅力がワイ・エス・エムの大きな強みであると思います。

ご利用いただいたジェトロのサービス

  • 新輸出大国コンソーシアム
    日本企業の海外展開を支援する全国のあらゆる支援機関が結集し、海外展開にご関心をお持ちの中堅・中小企業の皆様へワンストップの支援サービスを提供します。

株式会社ワイ・エス・エム

埼玉県八潮市
http://k-ysm.co.jp/外部サイトへ、新しいウィンドウで開きます
代表者:八島 哲也
設立年:1992年7月
従業員:6名
事業内容:建築金物・特注照明器具・LED導光板・その他金属加工、デザイン企画、開発、製造及び販売

2020年9月

関連情報

ご相談・お問い合わせ

現地日系企業の皆様

最寄りのジェトロ事務所にご連絡ください。