1. サイトトップ
  2. ジェトロ活用事例
  3. マイコック産業株式会社:小さく始めて大きく育て。

マイコック産業株式会社

小さく始めて大きく育て。徹底したニーズ調査、顧客との強固な信頼関係が海外展開成功の鍵に。

1978年設立、エビフライ用自動パン粉付機をはじめとする食品加工機械の製造・販売を行う。2015年のベトナム向け輸出を皮切りに東南アジア向け輸出拡大に取り組む。

石川県白山市 ウェブサイト外部サイトへ、新しいウィンドウで開きます

展開国・地域:
・2015年 ベトナム
・2019年 インドネシア
事業内容:
食品加工機械の製造・販売

専務取締役 経塚 陽一 氏

ベトナムでのニーズを捉え、海外展開を決断

海外への直接輸出を目指したきっかけは、水産関連の国内展示会に出展した際にベトナムの企業から寄せられた相談でした。元々、商社を通じて海外販売を行っていましたが、これを機に社内で直接輸出の検討を始めました。

引き合いのあったベトナムでは、メコンデルタ地帯を中心にエビやパンガシウス(白身魚)の養殖が基幹産業であり、加工品を欧米諸国や日本に輸出しています。しかし、現地では弊社のような食品加工機械は導入されておらず、すべて手作業でパン粉を付けており、製品によりばらつきがある状態でした。そのため、精度の高い製品を同品質で生産できる弊社の機械に高い評価・関心を示してもらいました。

ニーズがないとどんなによい製品でも買ってもらえません。したがって、市場調査を行い、需要をよく確認することが海外展開を始める上でまず重要だと思います。弊社はベトナムでのニーズを捉え、社として直接輸出に取り組むことを決断した後、取引銀行を通じてジェトロを紹介してもらいました。

えびフライ用ブレッディングマシン

助言をもらいつつも、自分たちが主体であることを忘れずに

ジェトロとの面談後、「新輸出大国コンソーシアム」に応募・採択され、直接輸出に対応する社内体制の構築を進めました。従来は商社経由の間接貿易で国内の指定された倉庫に運ぶところまでだったため、社内に英語や貿易実務に詳しい者がいませんでした。そのため、ジェトロ主催の貿易実務講座を活用して、貿易の流れなどの初歩的なところから学習し、ノウハウを蓄積するようにしました。その一方で、決済条件や契約書等のより細かな実務については、経験豊富な専門家に助言をいただくことで自社に最適な選択をするようにしました。ただし、専門家のおんぶに抱っこになるのではなく、必ず弊社としての方針・考えをもって助言を仰ぎ、自分たちで判断をするよう心掛けていました。初めて海外展開を取組む企業にとっては分からないことばかりで、任せてしまいたい気持ちもわかります。しかし、自分たちが主体的に輸出をやっていくという気持ちを持つことがとても大事だと思います。

ベトナムの水産食品展示会「VIETFISH(ベトフィッシュ)2019」出展時の様子

海外でも信頼関係を大切に、国内営業販売と同じ感覚で

現地で販売店探しを進めていると、「ショールームを設置してベトナム全土の水産加工業者にPRしたい」など、大きなことを言ってくる販売店もいましたが、国内営業と同様に弊社と足並みを合わせて着実にビジネスをできる販売店に決めました。その後、現地にも何度も出張し、営業やアフターサポートを一緒に行うことで販売店との関係構築、更には現地顧客とのコミュニケーションを図りました。2015年に初めてベトナム向けに輸出をしてから5年が経ちますが、この5年間で全体の売上が4割程度増加しました。海外展開を決断した当初は、海外展開の目標や成果について「小さく始めて大きく育て」という感じで思っていましたが、国内に軸足を置きながら海外ビジネスを進めることで、売上の増加だけでなく企業基盤も強化できたと実感しております。弊社では海外販売においても、エンドユーザーや現地販売店との信頼関係を大切に、国内営業販売と同じ感覚で取り組んでおります。ベトナムに続いて2019年にはインドネシアへの納品も行いました。今後は、ベトナムでの経験を生かして他の地域へも積極的に挑戦したいと考えております。

ジェトロ金沢からのポイント

マイコック産業はベトナムへの輸出を開始してからこれまで着実にベトナム国内で取引先を開拓してきました。2019年にはインドネシアへの輸出にも着手し、スムーズに成約にいたりました。成功のポイントは、第一に同社が海外展開において全てを専門家任せにすることなく、しっかりと自社の考えを持って納得いく方法を選び進められていることだと思います。また同時に、海外の販売店任せにすることもなく、頻繁に海外に出向き直接、現地の顧客の声に耳を傾けて、忠実にその要望に応え、質の高いサービスを提供していることにあると思います。

ご利用いただいたジェトロのサービス

  • 新輸出大国コンソーシアム
    日本企業の海外展開を支援する全国のあらゆる支援機関が結集し、海外展開にご関心をお持ちの中堅・中小企業の皆様へワンストップの支援サービスを提供します。

マイコック産業株式会社

石川県白山市
http://www.mycook.co.jp/outline.html外部サイトへ、新しいウィンドウで開きます
代表者:経塚 弘明
設立年:1978年6月
従業員:24名
事業内容:食品加工機械の製造・販売

2020年9月

関連情報

ご相談・お問い合わせ

現地日系企業の皆様

最寄りのジェトロ事務所にご連絡ください。