1. サイトトップ
  2. ジェトロ活用事例
  3. 株式会社櫻製作所:海外経験豊富な若手社員の活用と積極的なアライアンスで海外市場を開拓する。

株式会社櫻製作所

海外経験豊富な若手社員の活用と積極的なアライアンスで海外市場を開拓する。

熱交換器(オンレーター)、薄膜蒸発器(ハイエバオンレーター)等の食品・化学メーカー向け産業機械のシステムエンジニアリングを行う。2017年からジェトロの専門家支援や展示会等を活用して東南アジアへの海外展開に取り組む。

大阪府大阪市 ウェブサイト外部サイトへ、新しいウィンドウで開きます

展開国・地域:
・2017年 シンガポール
・2018年 マレーシア、タイ
・2019年 マレーシア、タイ、インドネシア
事業内容:
産業機械の開発・製造・販売

代表取締役社長 井上 正基 氏

直接輸出先として、アジアでの高い市場性を確信

6年前、父から社長業を譲られた当初は、弊社の主要な海外ビジネスは間接輸出でしたが、商社出身の私はどうにか直接輸出ができないものかと模索していました。弊社が製造するオンレーター(熱交換器)の強みは、高粘度流体の攪拌・反応・熱交換を同時にできる点にあります。国内の食品メーカーや化学・化粧品メーカーにて使われており、弊社の装置を利用して作られた商品は、タイをはじめとするアジア諸国からの訪日観光客に大量に購入されています。ここに、アジア市場でのニーズを強く確信しました。弊社は経営も落ち着いてきた3年ほど前から本格的に直接輸出へのアプローチを始めました。しかしながら、まず何から始めればよいのかが分かりません。海外ビジネスの経験がある人材もいません。そのようなときに、ジェトロ主催の海外バイヤーとの商談会に参加してジェトロ大阪本部の職員から力強く励まされ、また、「新輸出大国コンソーシアム」の専門家と知り合ったことで道が拓けることになりました。

熱交換器(オンレーター)

薄膜蒸発器(ハイエバオンレーター)

ジェトロの専門家支援と同業他社とのネットワーク作り

当初は、取引先候補の発掘に難しさを感じていましたが、東南アジアへの知見が深く、現地での幅広い人脈を持つジェトロの専門家のおかげで乗り越えることができました。専門家に支援いただく中で、市場性を見極めるアプローチ、顧客の抱える課題を引き出す製品訴求、現地顧客との商談における交渉術など、実践的な海外マーケティングの手法を学ぶことができました。また、弊社としても海外展示会への共同出展や、幅広い製品の提案を目的とした連携など、同業他社とのネットワーク構築に努めました。弊社では、競合となるドイツ製品と差別化すべく、自社開発製造ならではの独自性をしっかりとPRしながらマーケティングを行っています。必要に応じて、国内メーカーのみならず海外メーカーとも積極的なアライアンスを組むことで、毎年、輸出先を拡大しています。ASEAN諸国に続き、今後はインドへの参入も進めていきたいと考えています。

マレーシアで開かれたPIPOC出展時の様子

ACHEMA(ドイツ)出展時の様子

グローバル人材の確保と活用による自立した海外展開へ!

3年前に海外展開を決断したときは、社内にグローバル人材はおらず、私も外国語の学習に莫大な投資をしましたが全く習得できずに諦めていました。その代わりとして、若手のグローバル人材の採用に全力を尽くしました。採用面談では私自ら海外展開への思いを語り、東南アジア・中国・インドなどを目指すに適した人材を得ることができました。2017年度から毎年1名ずつ採用しており、現在では30代の語学堪能な3名の社員が各々自信を持って主体的に海外ビジネスに取り組んでいます。さらに2020年4月には海外事業部を立ち上げ、1年後、3年後、5年度の販売計画も明確にしました。やはり海外展開には優秀なグローバル人材が必須だと実感しています。

余談となりますが、経営の見える化にも注力しており、会議室の壁全面をスクリーンに替えて技術者が自由に図面を書き込めるようにしたり、毎月の朝会で包み隠さず全社員にP/Lの状況を共有したりと様々なことに挑戦しています。そのおかげで社風も随分と変わりました。

専門家からのポイント

櫻製作所の成功要因は「グローバル人材チームの編成」です。海外経験豊富な若手人材を採用して専門組織をつくり、社長が裁量を与えながらも活動を見守り、サポートされています。そのため、引き合い対応や契約交渉、海外出張などの活動量が増え、同時に提案力や潜在顧客発掘力も強くなって成約に結び付いています。専門家として、「こうすべき」といった答えではなく、毎度議論を交わしながら「顧客提案や販路開拓の着眼点と方向性」を示し、自社の強みとご担当者の意欲・能力を最大限に発揮していただくことに留意しながら支援しました。

ご利用いただいたジェトロのサービス

  • 新輸出大国コンソーシアム
    日本企業の海外展開を支援する全国のあらゆる支援機関が結集し、海外展開にご関心をお持ちの中堅・中小企業の皆様へワンストップの支援サービスを提供します。

株式会社櫻製作所

大阪府大阪市
http://www.sakuraseisakusho.co.jp/外部サイトへ、新しいウィンドウで開きます
代表者:井上 正基
設立年:1947年4月
従業員:54名
事業内容:産業機械の開発・製造・販売

2020年9月

関連情報

ご相談・お問い合わせ

現地日系企業の皆様

最寄りのジェトロ事務所にご連絡ください。