1. サイトトップ
  2. ジェトロ活用事例
  3. 株式会社スター:業界に革命を起こした発明品。自動車板金工具「ミラクルシステム」の全世界への展開を目指す。

株式会社スター

業界に革命を起こした発明品。自動車板金工具「ミラクルシステム」の全世界への展開を目指す。

自動車板金修理用工具の発明・開発・製造を行う。奇想天外な発想で生み出した製品を、欧州、中東、アジア、北米に輸出するとともに、これまで取引経験のない中南米やアフリカへの販路拡大を目指す。

群馬県藤岡市 ウェブサイト外部サイトへ、新しいウィンドウで開きます

展開国・地域:
・1996~1998年 ドイツ、フランス、英国
・2002~2006年 インド、カナダ、米国、UAE(アラブ首長国連邦)
・2019年 メキシコ
事業内容:
自動車板金整備用機械工具の開発・製造・卸・輸出・輸入

代表取締役社長 石原 光政 氏

30年以上積み重ねた経験と実績

弊社は、1990年代後半に自動車産業が盛んなヨーロッパ市場向けに輸出を始めました。各国の展示会で販売店を発掘するなか、フランス・パリで開催された自動車用工具の展示会「Equip Auto ‘97」において、日本企業の製品として初めてグランプリを獲得しました。1998年には、英国で当時の自動車産業最大のショー「Auto Trade Awards」に出場し、「最も革命的な製品に贈られる賞」と「最も優れた製品に贈られる賞」の2つの賞を日本企業で初めて同時に受賞しました。その甲斐もあって、早くからヨーロッパの自動車メーカーで弊社製品が採用され、ディーラーショップにて活用されており、工具の使いやすさ、品質、板金作業の仕上がりの良さなどから好評いただいています。加えて、ドイツでは最大手の保険会社が出資する職業訓練校で指定工具として採用され、大手の自動車メーカーでは認証工具として指定されています。

「ミラクルシステム」

「エアロパワーシステム」

国内外問わず販売代理店とともに汗を流す

弊社のこだわりとして、カタログだけでは伝えきれないオリジナル板金工具「ミラクルシステム」・「エアロパワーシステム」の魅力や使用方法を伝えるために、弊社専門のインストラクターがユーザーのもとへ直接で出向き、現地の販売代理店とともに機能説明や実演販売を行っています。
加えて、弊社では海外の販売代理店と契約する際にデモンストレーターの育成も約束し、販売方法が確立するまで定期的に訪問して指導を行っています。国内外問わず、弊社は販売代理店とともに汗を流して繁栄のサポートをする会社です。現在、ドイツの自動車メーカーのほかにも、ヨーロッパやインドなど、世界各地の主要自動車メーカーで使用されています。また、米国においても自動車メーカーからの認証取得を目指して、交渉を進めています。

米国で開かれた「SEMA SHOW」での小林専務によるデモンストレーションの様子

小林専務と担当専門家によるメキシコでの商談の様子

南米への進出にあたってはジェトロの専門家を活用

海外販売を開始してから20年以上が経ち、弊社は業界において板金工具のパイオニアとして認知されるようになりました。そのため、近年では同じ板金修正方法を謳う海外製の安価で粗悪な模造品や類似品が横行しており、引き出し板金工具自体の評価に疑問を覚えるユーザーも出てきています。もちろん、模倣品や類似品を製造するようなメーカーは、ユーザーへ直接技術指導することは少なく、品質も悪いものがほとんどです。そのため、「ミラクルシステム」・「エアロパワーシステム」は新機能を付け加えるなど、常に改良を続け「Made in Japan」の高品質な製品をトレーニングとともに提供することで他社製品との差別化を図っています。
南米への進出にあたっては、ジェトロの「新輸出大国コンソーシアム」を利用しています。現地に長期の駐在経験があるジェトロの専門家のアドバイスを受けながら、一緒に市場調査を行い、現地を訪問、商談を実施しました。品質面で問題が山積していたメキシコ市場において板金修理工具市場の立て直しに取り組むとともに、品質やサービスの明確な違いを押し出し、販促に繋げることができました。

専門家からのポイント

メキシコの板金工具市場は、カタログ販売大手3社が独占し、当初はスターの修理器具の販売に難色を示していました。すでに出回っていた製品は、価格は安いものの操作性が悪く、販売後のトレーニングもないため、工場の隅に放置されて十分に活用されていませんでした。そのため、「レモン市場」と化した板金修理工具市場の立て直しを図るべく、品質やサービスの明確な違いを繰り返し説明しました。その結果、販売大手の1社と代理店契約を結び、デモ機の成約に至りました。その後も、展示会に共同で出展して多くの顧客と商談を行い、今後の販促活動の基礎を築くことに繋がりました。

ご利用いただいたジェトロのサービス

  • 新輸出大国コンソーシアム
    日本企業の海外展開を支援する全国のあらゆる支援機関が結集し、海外展開にご関心をお持ちの中堅・中小企業の皆様へワンストップの支援サービスを提供します。

株式会社スター

群馬県藤岡市
http://www.star-jp.com外部サイトへ、新しいウィンドウで開きます
代表者:石原 光政
設立年:1971年6月
従業員:30名
事業内容:自動車板金整備用機械工具の開発・製造・卸・輸出・輸入

2020年3月

関連情報

ご相談・お問い合わせ

現地日系企業の皆様

最寄りのジェトロ事務所にご連絡ください。