1. サイトトップ
  2. ジェトロ活用事例
  3. 有限会社高知アイス:アイスクリームは人生を豊かにする。

有限会社高知アイス

アイスクリームは人生を豊かにする。「Made in 土佐」の素材にこだわった商品を世界へ。

「Made in土佐」をコンセプトに、ゆず等の高知県産の原料をふんだんに使用したアイスクリームや清涼飲料の製造・販売を行う。2008年から海外展開を開始し、2019年時点で計17カ国への輸出実績を誇る。

高知県いの町 ウェブサイト外部サイトへ、新しいウィンドウで開きます

展開国・地域:
・2018年 スイス
・2019年 ドイツ、フランス
事業内容:
アイスクリーム・清涼飲料の製造・卸業

代表取締役 浜町 文也 氏

高知を愛すアイス、アジアへの販路開拓

弊社はアイスクリームと清涼飲料のメーカーです。濃縮還元果汁ではなく生の果汁を使用し、素材感たっぷりのプレミアムな味わいを特徴としています。また、原料は生産者を直接訪問し、畑の条件や栽培方法等を確認したうえで契約したものを使用するなど、トレーサビリティを徹底しています。1988年の創業以来、国内の量販店等に販路を広げてきましたが、アイスクリームは季節性商品のため冬季の売上の平準化が課題でした。そこで、「一年中気温の高い南国であれば安定して売れるのではないか」と思い至り、2008年に上海と香港の商談会へ単身で参加しました。商談会の合間に現地のスーパーマーケットで市場調査を行い、特にシャーベットに関しては競合商品がなく、海外でも通用すると感じました。同商談会で出会ったバイヤー経由で香港への輸出が実現するとともに、その後も自ら海外見本市や催事に積極的に参加して、シンガポール等のアジアを中心に海外販路を拡大してきました。

高知県は日本一のゆずの産地

生産者を訪ねて畑の条件や栽培方法等を確認

ジェトロの専門家と欧州市場を開拓

アジアへの販路開拓が一段落ついた2018年、次は欧州を目指そうとジェトロに相談しました。高所得者が多く、日本産食品の競合が少ないスイスであれば参入しやすいのではとの仮説を立てて、最初のターゲット国にしました。ジェトロの専門家とスイスへ出張し、市場調査を行うとともに卸先候補企業を個別に訪問することで、現地の日本産食品市場や現地の食品流通チャネルの情報を収集しました。日本産の「安心・安全」というイメージやブランドが活かせるアジアとは異なり、欧州は食品に対して非常に保守的な面があり、売り込むのに苦労しました。それでも、欧州では高知県のプロモーションをきっかけにゆずブームが起きており、そのブームを追い風に見本市や商談会等で商品の魅力を伝え続けました。そうした活動が功を奏し、結果的に商社からの熱烈なオファーを受け、スイス、ドイツ、フランスへの輸出を果たしました。より安定した取引を行うため、今後も欧州市場へアプローチを続けていきたいと思います。

高知県産のゆずを使用したシャーベット

自分で作るゆずドリンク

打たん太鼓は鳴らん。一歩進んだら、二歩目が出る。

今から輸出を目指されている方に対してお伝えしたいのは、「打たん太鼓は鳴らん」ということです。太鼓は打ってみないと、どんな音がするのか分からないと思います。行動しなければ、百年後も何も変わりません。一歩前に進んだら、二歩目が前に出ます。ただし、我々のような中小企業の場合、生産量に限りがあるので一気に広げようとするのではなく、まずは信頼して取引できるパートナーを見つけられれば良いと思います。あとは、海外の消費者に「欲しい」と思わせる特徴のある商品を開発することです。日本から輸出した場合、現地での小売価格は物流費等が加わり日本の小売価格の2~3倍になるので、高価格帯商品を購入できる所得者層が土壌として必要です。しかしながら、現地産や他国産と比べて少し高価だが、「それでも美味しいから欲しい」、「この商品でないとやっぱりだめだ」という商品であれば自ずと消費者は認めてくれると思います。

専門家からのポイント

高知アイスは、10年以上前からアジア各国やハワイに輸出実績があります。しかしながら、欧州市場への参入に際しては、欧州独自の食品規制や保守的でプライドの高い国民性をはじめ、参入障壁が高い市場であるとの理解と覚悟が必要でした。小売店ルートとレストラン・ホテルルートに強い卸業者をそれぞれ開拓する方針とし、市場調査の結果として規模は小さいものの高価格商品が受け入れられるスイスから始め、周辺国へ展開する戦略をとりました。国内外の展示会に積極的に参加しつつ、卸店候補先への訪問販売を中心に活動した結果、スイス、ドイツ、フランスへの輸出に成功しました。

ご利用いただいたジェトロのサービス

  • 新輸出大国コンソーシアム
    日本企業の海外展開を支援する全国のあらゆる支援機関が結集し、海外展開にご関心をお持ちの中堅・中小企業の皆様へワンストップの支援サービスを提供します。

有限会社高知アイス

高知県いの町
http://www.kochi-ice.com/ 外部サイトへ、新しいウィンドウで開きます
代表者:浜町 文也
設立年:1988年8月
従業員:53名
事業内容:アイスクリーム・清涼飲料の製造・卸業

2020年9月

関連情報

ご相談・お問い合わせ

現地日系企業の皆様

最寄りのジェトロ事務所にご連絡ください。