1. サイトトップ
  2. ジェトロ活用事例
  3. 株式会社トライテック:新たな事業への挑戦は「困った」を解決したいから。それが弊社のものづくりの原点。

株式会社トライテック

新たな事業への挑戦は「困った」を解決したいから。それが弊社のものづくりの原点。

製鉄工具・土木工具の製造・販売などを行う。国内市場が縮小傾向にある中、県の事業で訪れた台湾において海外でのニーズを確信。ソーシャルメディア等も積極的に活用しながら、海外展開に取り組む。

大分県大分市 ウェブサイト外部サイトへ、新しいウィンドウで開きます

展開国・地域:
・2019年 ベルギー、ドイツ、インド
事業内容:
製鉄工具・土木工具の製造・販売、製缶品の設計・製作・溶射施工

代表取締役 竹﨑 博 氏

国内市場が縮小する中、品質を評価してくれた海外へ

以前、東京で友人とともに土木(トンネル)関連の資材会社の仕事を行っていました。その業務の一環で、出身地・大分に出張した際、地元の製鉄所で働く友人に何か困っていることはないかと聴いたところ、「高炉に穴をあける作業で1穴を貫通させるのにドリルロッドを3本ほど使用している」との相談を受けました。そこで、土木で培った技術を活用した弊社の製品を紹介すると、1本のドリルロッドで貫通することができ、課題解決に繋がりました。これが製鉄所向け事業の始まりとなり、その製品の延長が現在のグラインドビットになります。
弊社が海外展開を意識し始めたのは、約6年前、大分県主催の台湾ミッションで現地の製鉄所から弊社製品の品質について関心が高まっていると感じたことがきっかけです。加えて、高炉の閉鎖計画など国内市場に限界を感じていたこともあり、ジェトロの専門家とともにベトナムの高炉を訪れ、商談もしました。昨年は、ソーシャルメディアを通じた個別の売り込みをきっかけに欧州やインドの最大手の製鉄会社に弊社のグラインドビットやランスパイプを納品することができました。専門家のアドバイスや商談支援が本当に助かりました。

本社社屋外観

海外に輸出もしているグラインドビット

どんなときにもチャンスはある、発想の転換を

弊社では、海外事業部は設けておらず、様々な部署の人員が輸出事業に対応しています。海外に進出した他の企業が業績悪化により撤退する状況の中、そこで働いていた社員が弊社の採用情報を見て応募してくれるなど、景気後退局面にもチャンスがあると感じています。コロナ禍においては、販路開拓のための海外渡航ができないこともあり、その予算をサンプル品の輸出に回してまずは使ってもらうことに注力しています。弊社のランスパイプはセラミック加工で耐久性が高く、溶けたり焼けたりしにくいので、使えば違いをわかっていただけると確信しています。
また、コロナ禍で在宅勤務をした際に、日本時間の夜間にFacebook上で積極的に動画をアップロードしたところ、現地の業務時間に合ったようで8万ヒットもの反響がありました。まだヒット対応はできていませんが、嬉しい悲鳴です。

PCバーナー(微粉炭吹込みバーナー)

実際の作業風景

分野に捉われず、「困った」を解決し続けること

中国の高炉メーカーの増産による供給過多と価格下落に加え、年初からのコロナ禍が追い打ちをかけ、国内の高炉メーカーは大幅な減産を余儀なくされています。そのため、世界的に高炉向け製品が主力である鋼材事業は鈍化が避けられません。そこで、弊社は新たな事業として医療機器分野やインテリア分野にも挑んでいます。例えば、腹腔鏡下手術に使用する器具の先端を水とエアーで洗浄する装置を開発しました。今までは、手術中に先端が曇る都度、看護師が取り出して拭いていたところを取り出す必要がなくなったので、手術時間の短縮と患者の負担減になり医療関係者から高く評価されつつあります。もともと弊社はお客様の「困った」を解決したところから創業しており、専門分野ではないからこそ見える部分もあると思います。
私は今まで「これをやりたい」と思ったことを行ってきました。その中で思いついた事を会社全体で作り上げてきました。これからも皆様の「困った」を解決するパートナーとして、モノづくりの未来を作り続けていきたいと考えています。

ジェトロ(事務所)からのポイント

トライテックの製品は日本国内の高炉メーカーに対してランスパイプ4割、グラインドビット2割と高いシェアを誇る製品です。製品の品質は当然ながら特許取得など知財権にも関心度が高く、欧州、インド向けの海外展開の際にもこの点を重視して商談支援を行いました。現場密着型の営業・開発を貫き、高温の高炉周辺での作業をいとわず、現場の要求に耳を傾ける姿勢が顧客から支持され、受注に結び付いたのだと思います。その他にも、専門家として、世界的な大企業である高炉メーカーと取引する際の煩雑な手続きの対応方法を指導するとともに、顧客との良好な関係構築を支援しました。

ご利用いただいたジェトロのサービス

  • 新輸出大国コンソーシアム
    日本企業の海外展開を支援する全国のあらゆる支援機関が結集し、海外展開にご関心をお持ちの中堅・中小企業の皆様へワンストップの支援サービスを提供します。

株式会社トライテック

大分県大分市
https://www.trytec-japan.com/外部サイトへ、新しいウィンドウで開きます
代表者:竹﨑 博
設立年:2005年5月
従業員:27名
事業内容:製鉄工具・土木工具の製造・販売、製缶品の設計・製作・溶射施工

2020年9月

関連情報

ご相談・お問い合わせ

現地日系企業の皆様

最寄りのジェトロ事務所にご連絡ください。