1. サイトトップ
  2. ジェトロ活用事例
  3. ペンギンシステム株式会社:欧州へ「救トレⓇ」の輸出に挑戦。

ペンギンシステム株式会社

「社会的課題の解決に寄与する」という企業理念を実現すべく、欧州へ「救トレⓇ」の輸出に挑戦。

医療用などのソフトウェアシステムの設計・開発・運用等を行う。ロシアへの視察やジェトロのRIT事業への参加を機に海外市場の近さに気づき、2014年から海外展開に取り組む。2019年にはアイルランドへの輸出に成功した。

茨城県つくば市 ウェブサイト外部サイトへ、新しいウィンドウで開きます

展開国・地域:
・2018年 カンボジア、モンゴル、マレーシア
・2019年 マレーシア、アイルランド
事業内容:
コンピュータ・ソフトウェア・システムの設計、開発、運用、コンサルティング等

代表取締役社長 仁衡 琢磨 氏

海外視察やRIT事業への参加を重ね、海外展開を決心

初めての海外視察として、2014年に県内団体主催のウラジオストクへの視察に参加しました。成田からたった2時間で日本とは全く違う世界が広がっていることに驚くと同時に、「中小企業だからと足踏みせず、これから縮小が予想される国内市場だけではなく、海外にも自社製品を展開しよう」と決心しました。帰国後、弊社が入居しているつくば研究支援センターに相談したところ、ジェトロを紹介されました。ちょうどその時、つくば市がメカトロニクス産業で台湾との「RIT(地域間交流)事業」に取り組み始めており、この事業を通じて商談会等にも参加しました。すぐに台湾企業との商談には至りませんでしたが、東南アジアやヨーロッパへの製品の輸出に向けて強い意識づけになりました。輸出を決心することになった視察から5年が経ち、「新輸出大国コンソーシアム」の専門家による支援もあって、ようやく成果が出始めてきたと感じています。

輸出した救急トレーニングシステム「救トレⓇ(英語名EmerSimⓇ)」

専門家の支援で様々な障壁を乗り越え、輸出に成功!

海外への輸出にあたっては、言葉の問題の他にも、各国の基準や規制が大きな障壁になりました。特に、弊社の主力製品である「救トレⓇ(英語名:EmerSimⓇ)」は、Wi-Fiを使用するハードウェアのため、電波法の問題やCEマークの取得など、多くの課題がありました。一つ一つの課題解決に向けて、ジェトロに助言いただけるのは大変ありがたいです。

救急医療トレーニングは国により様々な手法があります。弊社はその中でも医療が発達しているドイツを中心に、ヨーロッパをターゲットにしました。ジェトロの専門家とともに参加したヨーロッパ救急学会では、20カ国以上の医師らと知り合うことができました。専門家によるリーフレットや提案書の作成、展示会での巧みな交渉などの支援もあり、アイルランドへの輸出が成約しました。さらに、この時に出会ったオランダやカナダの医師・企業とは、今もなお継続して代理店交渉を進めています。

チェコで開かれたヨーロッパ救急学会出展時の様子

マレーシアで開かれた展示会出展時の様子

汗をかき、情熱をもって、挑み続けることが秘訣

今回、輸出した「救トレⓇ」は、これまで救急医療トレーニングに利用されてきた高額なマネキンの購入が難しいような新興国・発展途上国でも購入できるような価格で提供可能です。そのため、世界中の人々の役に立ち、社会的課題の解決にも資することができます。基準や規制、知財も含めて費用がかかる部分もありますが、それでも海外に輸出するメリットは大きいと思います。世の中には多くの成功事例がありますが、弊社はこれまでの経験を活かしつつ、様々な取り組みを続けたことで、ヨーロッパへの輸出に繋がりました。加えて、海外展開には独特のセンスやアンテナを磨く必要があると感じています。それを磨くためには、汗をかいて、情熱をもって、挑戦を続けることが大切です。我々中小企業に対して、ジェトロは国の機関の中で最も親身に、かつ、真摯に対応してくれて、自社の夢を一緒に応援してくれます。これからもジェトロとともに海外展開を進めていきたいです。

専門家からのポイント

ペンギンシステムは、MedicaやMD&M Westなどの大規模な展示会への出展に加え、救急学会併設の展示会や母体救命トレーニングコースで、実際に主催者や来訪者などに商品に触れていただくデモを実施することで「救トレⓇ」の認知度を上げる戦略を採りました。これが功を奏し、チェコのプラハで開催されたEUSEM併設の展示会に来訪された医師に販売することができました。日本母体救命システム普及協議会やマレーシアの AHCoE(Allied Healthcare Centre of Excellence)などでの使用実績を紹介した訴求力あるリーフレットや提案書の作成を支援し、短時間で製品の特長と価値を訴える交渉術についての助言が効果を上げたと思います。

ご利用いただいたジェトロのサービス

  • 新輸出大国コンソーシアム
    日本企業の海外展開を支援する全国のあらゆる支援機関が結集し、海外展開にご関心をお持ちの中堅・中小企業の皆様へワンストップの支援サービスを提供します。

ペンギンシステム株式会社

茨城県つくば市
https://www.penguins.co.jp/外部サイトへ、新しいウィンドウで開きます
代表者:仁衡 琢磨(にひら たくま)
設立年:1983年3月
従業員:31名
事業内容:コンピュータ・ソフトウェア・システムの設計、開発、運用、コンサルティング等

2020年9月

関連情報

ご相談・お問い合わせ

現地日系企業の皆様

最寄りのジェトロ事務所にご連絡ください。