1. サイトトップ
  2. ジェトロ活用事例
  3. オリオンコンピュータ株式会社:少子高齢化社会の人材不足を解決したい。人との縁を大切に、スリランカで日本語学校を設立へ。

オリオンコンピュータ株式会社

少子高齢化社会の人材不足を解決したい。人との縁を大切に、スリランカで日本語学校を設立へ。

PCに関する職業訓練や各種講座などを提供するIT関連の専門学校を経営する。少子高齢化に伴う人材不足を解決すべく、卒業生とのご縁からスリランカ進出を決意。熱い思いと行動力で、初めての海外進出に挑戦する。

栃木県宇都宮市 ウェブサイト外部サイトへ、新しいウィンドウで開きます

展開国・地域:
・2019年 スリランカ
事業内容:
教育事業、システム開発事業、IT関連サービス事業

代表取締役 石川 尚子 氏

進む少子高齢化、人材不足を商機に

少子高齢化が急速に進んでいる我が国において、人材不足は近い将来、確実に直面する深刻な課題だと思います。現在、全国各地で人材不足を補うべく海外からの人材の受け入れが活発化しています。私自身も以前より日本の少子高齢化による人材不足を解決するために外国人材を活用することへ関心がありました。また、弊社の教育事業について、今後も生徒を継続的に確保できるかを不安に感じており、何か経営を長期的に安定させるための方法はないか模索していました。弊社が国内で経営している学校の生徒の多くが外国人留学生だったこともあり、海外で日本語学校を設立すればニーズがあるのではないかと思い、進出を決意しました。
進出先は、当初よりスリランカに決めていました。その理由としては、現地で事業を任せる候補となるスリランカ出身の卒業生がいたこと、また、彼との縁でスリランカに好印象を持っていたことが挙げられます。いま振り返ると、弊社は人との出会いに恵まれていると実感します。

スリランカでの開校セレモニーの様子

海外展開は、まさにゼロからのスタート

他方で、弊社はこれまで海外展開の経験がなかったため、まず何から始めたらよいかわからず、海外進出に関する様々な手続きの順序もわかりませんでした。そこで、栃木県に相談すると、ジェトロ栃木を紹介いただきました。
早速、ジェトロ栃木を訪問すると、スリランカに駐在経験のある当時の所長に対応いただきました。所長より、進出したい想いだけではなく、しっかりと現地調査をしたうえで進出計画をたてるべき、また、状況に応じて進出を断念することも検討すべきとの厳しくも愛のあるアドバイスをいただきました。プロジェクトを進めるにあたっては、ジェトロの「新輸出大国コンソーシアム」の専門家支援を利用しました。担当の専門家は、アジアでの教育事業を展開した経験がある方で、戦略の策定から実際の手続きまで様々な支援を受けました。また、現地のジェトロ・コロンボ事務所からも、学校設立の手続きに関するアドバイス等をいただきました

スリランカでの授業風景

的確なアドバイザーのもと、ピンチをチャンスにする

実際に現地の学校を開校するまでには、文化や価値観の違いに何度も戸惑うとともに、スリランカ投資委員会(BOI)への申請・会社登記・物件の契約などの各種手続きに想定以上の時間と労力を費やしました。BOI申請の際は、各当局に弊社の事業がなぜスリランカのために必要かを理解してもらうのに苦労しましたが、ジェトロ・コロンボ事務所のサポートもあり、短期間で認可を得ることができました。 海外展開には、想定外の自体が幾度となく発生します。その折には、常日ごろから大切にしている「ピンチはチャンス」という考えで、乗り超えてきました。中には難しい局面もありますが、時間も費用も最小限に進めるには、ジェトロのような支援機関を活用し、的確なアドバイザーを得ることが重要だと思います。
2020年1月に無事に学校を開校しましたが、その直後にコロナ禍の影響で、2カ月半にわたって外出禁止令が出されました。それでも、ただ経済活動の再開を待つだけでなく、再開後の活動を見越して新しいサービスとしてスリランカ国内での出張教室も開始しました。今後も、現地の多くの若者に教育の機会を提供していきたいと思っています。

専門家からのポイント

2019年10月の支援開始から年度末までの約半年の支援期間で、何が目指せるかを石川社長と共有することが始まりでした。我々が決めたことはただ1つ、「面談の密度を高めて計画のスピードアップを図ること」です。社長・私・ジェトロ栃木担当者の3者が協力して、全力で走りながら国内面談や、現地での同行調査・商談を実施しました。その結果、2020年3月に現地法人設立の申請に至りました。2020年度も継続支援となり、コロナ禍の中でも立上げ準備に尽力されています。同社の成功要因は、社長の熱い思い、スピーディーな決断と実践、厳しい状況下でも常に前向きに考えて行動される強い精神力の賜物だと思います。

ご利用いただいたジェトロのサービス

  • 新輸出大国コンソーシアム
    日本企業の海外展開を支援する全国のあらゆる支援機関が結集し、海外展開にご関心をお持ちの中堅・中小企業の皆様へワンストップの支援サービスを提供します。

オリオンコンピュータ株式会社

栃木県宇都宮市
http://orion-p98.co.jp/外部サイトへ、新しいウィンドウで開きます
代表者:石川 尚子
設立年:1998年2月
従業員:45名(パート社員を含む)
事業内容:教育事業、システム開発事業、IT関連サービス事業

2020年9月

関連情報

ご相談・お問い合わせ

現地日系企業の皆様

最寄りのジェトロ事務所にご連絡ください。