1. サイトトップ
  2. ジェトロ活用事例
  3. 株式会社GlobalB:海外展開を考えたらまずは動くこと。考えてばかりいても始まりません。

株式会社GlobalB

海外展開を考えたらまずは動くこと。考えてばかりいても始まりません。

業務システム開発や業務改善コンサルティング、多言語化にも対応したWeb制作や動画制作を行う。2019年にベトナム企業と製造委託契約を締結、2020年からタイ向けにシステム開発・コンサルティングの提供を開始する。

長崎県大村市 ウェブサイト外部サイトへ、新しいウィンドウで開きます

展開国・地域:
・2019年 ベトナムの企業と製造委託契約を締結
・2020年 タイの企業に業務システムを販売
事業内容:
業務システム開発・販売、業務改善コンサルティング、多言語Web構築

COO 佐藤 潤一 氏

販路開拓、製造委託先として海外を視野に

弊社代表の山本は、もともと理容室と美容室を運営する企業を経営しています。店舗がある程度の数に達した頃から、理美容室と並行して異業種にも取り組みたい、と考えていました。そこで、IT事業を始めるべく、店舗へのポイントシステムの導入などを行う企業に勤務していた私とともに、2017年に設立した会社がGlobalBです。まず、訪日客の受け入れに取り組むホテルや旅館向けに「ウェブサイトの多言語化」サービスを提供したところ、受注が増えていきました。続いて、2019年には事業のもう一つの柱として「業務用システムの開発」サービスを始めました。しかし、既に何らかのシステムを持っている企業に売り込むことは想定していたほど容易ではありませんでした。また、事業を広げるには、多くの業務を受注できる体制作りも必要でした。そこで、新たな販路、そして製造委託先として、海外に目を向けました。

同社の企業理念である「ブリッジする」をモチーフにしたロゴ

専門家支援でスピーディーに取引先を発掘

2019年6月、タイのバンコクで進出日系企業と交流する機会がありました。事業を進める上での悩みや課題を伺うと、弊社の業務用システムで解決できることもある、と思いました。同年7月には、取引先銀行や社員の知人から情報を集めて、ベトナムを視察しました。急速な経済成長を肌で感じるとともに、日本語力と意欲のあるベトナム人に出会い、海外展開の可能性を実感しました。そして、偶然ある訪問先で、ジェトロの「新輸出大国コンソーシアム」の専門家に出会いました。その専門家より支援内容を紹介いただき、帰国後すぐに申し込んだところ、8月に採択されました。9月には専門家とベトナムを再訪し、専門家が選定した数社の企業と面談しました。そのうち2社へのトライアルを経て、11月に1社との間で製造委託の契約を締結しました。製造委託契約の締結により、受注量増に対応する体制が整ったため、新規の販路開拓に取り掛かりました。6月にバンコクで出会った日系企業に、課題を解決できるシステムだと提案したところ、2社との間で成約に至りました。

製造委託先のベトナム企業のオフィス

本社社員が出張して委託先に説明中

製造委託先とさらなる販路拡大へ

ジェトロの専門家に出会ってから、海外展開のスピードが増しました。専門家からは、製造委託先に求める事項の整理、弊社の規模感や業務内容と合っている企業のリストアップ、候補企業との交渉の進め方のコツなど、多くの適切なアドバイスや情報をいただきました。そのおかげで、ベトナム視察から半年もたたずに製造委託先が見つかったのです。当初は、委託先に日本人がいた方がいいと考えていましたが、日本語ができるベトナム人がいれば問題ない、ということも、専門家の助言をもとに実際に候補企業とやりとりをしてわかりました。
中小企業には海外展開に対する懸念や不安も多いものですが、あれこれ考えて心配ばかりしても仕方ありません。まずは動くことが大事です。弊社も、海外展開を考えてからすぐに現地を訪問したからこそ、現地の可能性を感じ、専門家とも出会い、チャンスをつかめました。委託先は弊社と連日やりとりすることで、日本国内からの受注への対応量も増えるなど、弊社の要望に応えてくれています。今後は、タイだけでなく、他のアジアの国・地域にも販路を拡大できるよう、取り組んでいきます。

ベトナム製造委託先の社員と交流

世界地図が貼られているGlobalB本社

専門家からのポイント

業務ソフトウェア開発を海外で受注するには、「進出対象国で提案営業ができる人間を採用する」表面のファクターと「受注量の波に対して柔軟に開発体制・要員を整える」裏面のファクターの両面での整備が必要になります。GlobalBは、ソフトウェアエンジニアと営業を含めて総員6名の会社のため両面で課題がありました。そのため、今回の支援では、まずASEAN全体を今後のマーケットとして捉え、ベトナムでの開発拠点の整備を支援しました。19年に無事に製造委託契約を結ぶことができ、タイ向けの業務ソフトウェア開発の受注へとつながりました。

ご利用いただいたジェトロのサービス

  • 新輸出大国コンソーシアム
    日本企業の海外展開を支援する全国のあらゆる支援機関が結集し、海外展開にご関心をお持ちの中堅・中小企業の皆様へワンストップの支援サービスを提供します。

株式会社GlobalB

長崎県大村市
https://gbalb.com/外部サイトへ、新しいウィンドウで開きます
代表者:山本 健太郎
設立年:2017年2月
従業員:7名
事業内容:業務システム開発・販売、業務改善コンサルティング、多言語Web構築

2020年9月

関連情報

ご相談・お問い合わせ

現地日系企業の皆様

最寄りのジェトロ事務所にご連絡ください。