1. サイトトップ
  2. ジェトロ活用事例
  3. 株式会社オーシン、株式会社オーシンM.L.P:キャラバン事業を活用し大きな成果

株式会社オーシン、株式会社オーシンM.L.P
キャラバン事業を活用し大きな成果

蚊を寄せ付けない成分を配合した冷却ジェルマット等、付加価値ある寝装具を開発・製造するオーシンの歴史は、1887(明治20)年に初代代表が蚊帳を製造したことに始まる。約130年後の現在、中国とアセアンに販路を広げ、将来的には中国向け介護用マット等の販売など、新しい取り組みにも乗り出す予定だ。

福井県越前市 ウェブサイト外部サイトへ、新しいウィンドウで開きます

海外ビジネス経験
:あり
目的
:輸出
対象国・地域
:インドネシア、台湾、中国、タイ、マレーシア

ファインエアー(左)、蚊がキライなジェルパッド-エコでクール(右)

ジェトロ活用のメリット

キャラバンでの商談会は1対1のテーブルミーティングができるため、展示会で併催する商談会よりもジェトロが独自のネットワークを使って集めたバイヤーと、よりビジネスに直結する中身の濃い商談ができる。

ご利用いただいたジェトロのサービス

韓国でのノウハウ活かし、中国市場を狙う

寝具、カーテン、こたつ布団などを製造販売する同社は、日本市場の伸び悩みを受け、5~6年前から海外展開を進めてきた。
最初に韓国に代理店が見つかり販売ルートができ、続いてシンガポール、インドネシアなど複数国に展開してきた。特に韓国ではテレビショッピングを通じて消費者の信用を得て、メーカーの強みを活かした現地ニーズに合った商品の開発で、売上の拡大、ブランドの浸透にも成功した。
韓国で培ったノウハウを活かし、さらに大きな市場を求めて中国への進出を計画するようになった同社は、2009年以降、独力で上海の見本市に出展する。一般来場者からは好評を得たものの、なかなか代理店を見つけることができず、独力での中国市場の開拓に限界を感じつつあった。
こうした中、同社は12年、中小企業の日用品・生活雑貨・化粧品等の中国大陸及び台湾市場での販路開拓を支援する「ジェトロ・アジア・キャラバン事業」に参加を決める。「ベッド用冷感シート」をもって複数都市での商談会に参加したほか、消費者モニタリング調査等で現地の消費者ニーズもつかんだ。


アセアン・キャラバン(バンコク)2014

キャラバン事業を活用し大きな成果

大型連休前に贈り物をする習慣がある中国ではギフト市場をターゲットとし、店頭販売では機能性寝具の付加価値を理解してもらうため専門の説明要員や商品説明DVDを売り場に配置、地道な取り組みで販路を拡大していった。
商談会での現地バイヤーの反応は非常に良く、国営放送のテレビショッピング番組での販売準備を進めていたが、日中関係の悪化などの影響で交渉が一時中断した。しかし、同社は13年以降もキャラバン事業に継続参加、バイヤーの意見を踏まえ改善を図り翌年度の商談に望むなど、継続参加のメリットを活かし、信頼できる代理店を探し続けた。
13年からはアセアン・キャラバンにも参加し、中国・台湾で日系の小売店や大手百貨店と成約、タイではテレビショッピングでの販売も行い、知名度を向上させた。15年のアセアン・キャラバン参加後も商談を継続しているタイ企業4、5社はすべてキャラバンの商談で初めて知り合った企業だ。また、日本で商談をしたことのない日本のテレビショッピング会社のタイ現地法人とも商談機会も得られた。
さらに日本の介護企業による発注が相次ぐ同社の「エアーラッセル®」(高反発立体構造編物)には在タイの日系商社からも引き合いが来ており、今後の拡販が期待される。


(株)オーシン
代表取締役社長 渡辺 哲広 氏

これからもジェトロを活用させていただき、積極的に海外ビジネスを広げていきたいと思っている。

写真 代表取締役社長 渡辺 哲広 氏
ジェトロ福井
所長 西澤 成世

海外販売を代理店任せにせず自らユーザーの声を聴く姿勢が、市場にマッチした新商品のアイデアを生むカギになっている。

写真 ジェトロ福井 所長 西澤 成世

ご利用いただいたジェトロのサービス

株式会社オーシン、株式会社オーシンM.L.P

福井県越前市矢放町16-1-2
Tel:0778-24-4800
http://www.osin.co.jp/外部サイトへ、新しいウィンドウで開きます
代表取締役社長:渡辺 哲広
従業員:70名(2社計) 資本金:1億4,330万円
事業内容:寝装品の販売、冷却ジェルシートの販売、織物の販売、省スペースこたつふとんの販売

2016年3月

関連情報

ご相談・お問い合わせ

現地日系企業の皆様

最寄りのジェトロ事務所にご連絡ください。