イタリア議員団体が浙江省長と会談、経済交流促進に意欲
(中国、イタリア)
上海発
2026年07月31日
中国の浙江省政府は7月22日、同省の劉捷省長が同日に杭州市でイタリア議会「中国の友」協会のビニチオ・ペルッフォ会長が率いる超党派議員団体と会談したと発表した。浙江省はイタリアとさまざまな分野での協力を深める意向を示した。
劉省長は会談で、浙江省の経済・社会の発展状況を説明した。イタリアについては、経済が発達し、中国との経済・貿易関係が緊密であるほか、浙江省出身者の主要な居住国の1つだと述べた。そのうえで、今般の代表団の視察を契機に、ハイレベルな産業の発展、科学技術イノベーション、貿易・投資、人的・文化交流などでの意思疎通と交流を深め、相互利益のある協力関係を構築したい考えを示した。
浙江省政府の発表によると、イタリア議員団は、浙江省の経済・社会の発展を高く評価したという。その上で、経済・貿易、科学技術、人的・文化交流に加え、スポーツやエネルギー分野での協力強化に前向きな姿勢を示したとした。
中国とイタリアの両政府は、「2024~2027年の中伊3カ年行動計画
」に基づき、2国間の関係強化を進めている。2026年4月には、イタリアのアントニオ・タヤーニ副首相兼外務・国際協力相が北京市と上海市を訪問した。王毅・中国共産党中央政治局委員兼外交部長と会談したほか、王文涛・商務部長とは中伊経済協力合同委員会第16回会合を開催した。双方は、貿易・投資の均衡化や、イタリア製品の中国市場参入を妨げる障壁の解消について協議した。
中国税関(注)よると、イタリアは中国にとってEU域内で第4位の貿易相手国であり、中国はイタリアにとってアジア最大の貿易相手国だ。2025年の中国とイタリアの貿易額は762億1,938万ドルで前年比5.1%増加した。
(注)貿易統計データベース「グローバル・トレード・アトラス」(GTA、原典は中国税関)による。
(陳航宇)
(中国、イタリア)
ビジネス短信 51e6dee95ef6b2f6





閉じる