1~4月の乗用車BEV登録台数、前年同期比20.4%増に拡大
(タイ)
バンコク発
2025年05月13日
タイ運輸省陸運局(DLT)のデータからジェトロが集計したところ、2025年4月のバッテリー式電気自動車(BEV)の新規登録台数は前年同月比32.6%増の8,014台で、内訳は乗用車が52.7%増の6,247台、二輪車が8.1%減の1,702台などだった。また、ハイブリッド電気自動車(HEV)は0.3%増の1万445台(乗用車が1万350台、二輪車が95台)、プラグインハイブリッド電気自動車(PHEV)は5.1倍の3,279台だった(乗用車のみ)。
2025年1~4月のEVの累計新規登録台数は、BEVが前年同期比11.9%増の4万7台だった。内訳は、乗用車が20.4%増の3万1,641台、二輪車が10.6%減の8,103台などだった。HEVは0.2%増の4万8,610台で、内訳は乗用車が0.2%減の4万8,282台、二輪車が2.5倍の328台だった。PHEVは乗用車のみで、2.2倍の7,411台だった(添付資料表1参照)。
DLTのデータ(添付資料表2参照)から、BEV(乗用車)の4月の新規登録台数をメーカー別にみると、1位がBYD(DENZA)で2,284台(シェア36.6%)、2位がAIONで871台(13.9%)、3位がSAICモーター・CP(MG)で773台(12.4%)だった。中国メーカー合計でシェア91.1%を占めた。また、2025年1~4月のBEV(乗用車)のメーカー別累計新規登録台数については、1位がBYD(DENZA)でシェア35.3%、2位がAIONで12.5%、3位がSAICモーター・CP(MG)で11.2%、4位がCHANGAN(DEEPAL、AVATR)で10.4%だった。中国メーカーの合計シェアは90.6%になった。
一方、HEV(乗用車)の4月のメーカー別新規登録台数(添付資料表3参照)については、1位がトヨタ(LEXUSを含む)で5,324台(シェア51.4%)、2位がホンダで4,024台(38.9%)、3位が三菱自動車で435台(4.2%)だった。日本メーカー合計でシェアが96.8%に達した。また、2025年1~4月のHEV(乗用車)のメーカー別累計新規登録台数では、1位がトヨタ(LEXUSを含む)でシェア50.5%、2位がホンダで38.4%、3位が三菱自動車で4.4%だった。日本メーカー合計のシェアは96.0%となった。
PHEV(乗用車)の4月のメーカー別新規登録台数(添付資料表4参照)については、1位がBYDで2,640台(シェア80.5%)、2位がメルセデスで218台(6.6%)、3位がBMWで188台(5.7%)だった。また、2025年1~4月のPHEV(乗用車)のメーカー別累計新規登録台数では、1位がBYDでシェア52.7%、2位がメルセデスで15.3%、3位がBMWで14.1%だった。
4月末のEV累積登録台数は、前年同月末比38.7%増の85万4,995台だった。内訳は、BEVが59.5%増の26万6,888台、うち乗用車が64.6%増の19万791台、二輪車が49.1%増の7万246台に増加した。HEVは32.1%増の51万7,573台、PHEVは23.2%増の7万534台だった。
(高谷浩一、チャナットパット・スクマ)
(タイ)
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