英政府、新たに食料安全保障指数の導入を発表

(英国)

ロンドン発

2024年02月21日

英国のリシ・スナク首相は2月20日、英国の食料安全保障の水準を把握・提示するため、新たに毎年の食料安全保障指数(Food Security Index)を導入することを発表外部サイトへ、新しいウィンドウで開きますした。スナク首相とスティーブ・バークレイ環境・食糧・農村地域相が英国の農業団体NFU(全国農業者組合)の年次総会に出席し、農家支援策を発表する中で言及があった。

英国政府は、2020年農業法において3年ごとに食料安全保障に関する報告書を議会に提出することが義務付けられている。本発表において、毎年の食料安全保障指数は、同報告書を裏付けるものとして、現在の自給率水準と食料安全保障がどのように維持されているかを把握するために必要なデータと分析を提供するものとされている。

食料安全保障指数の草案は、2024年春に開催される第2回ファーム・トゥ・フォーク(農場から食卓へ)サミットで発表されるとのことだ。ファーム・トゥ・フォーク・サミットは、英国の食品飲料産業の成長の支援を目的としたもので、2023年5月に第1回が開催された。

(林伸光)

(英国)

ビジネス短信 c21f62e3d20a7f63