上海で湖南料理と客家料理の日本酒ペアリングイベントを開催

(中国)

上海発

2024年01月11日

ジェトロは20231227日と28日に、日本食品海外プロモーションセンター(JFOODO)の販売促進活動の一環として、さまざまな地域の料理が集まる上海市の中華レストランで、日本酒の普及を目的とした日本酒と湖南料理(注1)および客家料理(注2)のペアリングイベントを実施した。

2日間のイベントでは、中華レストランのオーナーやKOL(注3)など約10人ずつを招いて実施した。イベントでは、唎酒師(きき酒師)による日本酒紹介セミナーや、中華料理にペアリングした日本酒の説明と試飲会が開催された。

参加者からは、「日本酒は味の変化が豊富で、飲み比べると非常に面白い」「あっさりした広東料理と合うのは何となくわかるが、辛い湖南料理とも合う日本酒があるのは驚いた」「日本酒の説明がわかりやすく、非常に勉強になった」といった声が聞かれた。一方で、「中華料理では日本酒が選ばれることはまだ少ない」「このような日本酒のイベントを継続的に行ってほしい」といった声も聞かれた。

ジェトロでは、今後は上海市の中華レストランでの他地域の中華料理と日本酒ペアリングイベントを実施していく予定だ。

写真 ペアリングイベントにおけるセミナーの様子(ジェトロ撮影)

ペアリングイベントにおけるセミナーの様子(ジェトロ撮影)

写真 ペアリングイベントで提供された湖南料理(ジェトロ撮影)

ペアリングイベントで提供された湖南料理(ジェトロ撮影)

写真 ペアリングイベントにおけるセミナーの様子(ジェトロ撮影)

ペアリングイベントにおけるセミナーの様子(ジェトロ撮影)

写真 ペアリングイベントで提供された客家料理(ジェトロ撮影)

ペアリングイベントで提供された客家料理(ジェトロ撮影)

(注1)湖南省の郷土料理。四川料理と同じく辛い味付けが特徴的で、唐辛子を豊富に使用した辛さが魅力。

(注2)広東料理の一種。広東省に住む客家人の郷土料理。

(注3)「Key Opinion Leader」の略称で、特に中国の消費者の購買意思決定に強い影響力を与える専門性を持ったインフルエンサーを指す。

(王志燕)

(中国)

ビジネス短信 430d98aa02fe3f99