タイのテレビ局、日本産ホタテをテーマに料理対決番組放送
(タイ)
バンコク発
2023年12月14日
タイのテレビ局は2023年12月9日、人気料理コンテスト番組「IRON CHEF Thailand」(料理の鉄人)で、日本産ホタテをテーマにした料理対決番組を放送した。著名シェフにチャレンジャーシェフ4人が挑むかたちで、タイ料理・イタリアン・日本食およびそのフュージョン料理をめぐって勝負を繰り広げた。番組は動画サイトや番組SNSからも視聴できる。
日本産ホタテをめぐっては、特定国による水産物などの輸入停止措置により大きな影響が生じており、輸出先の多様化が求められている。タイ向け輸出拡大に向け、ジェトロは10月末から随時、日本産ホタテの新規需要創出事業~HOTATE Festival~を開催している。「IRON CHEF Thailand」での番組放送はこの一環で、事業全体の盛り上げ役を担う。
日本産ホタテのタイ向け輸出額は約12億円(2022年)で、品目別輸出額で9位に入る主要品目。首都バンコク都の日本食レストランを中心に親しまれている。このため「~HOTATE Festival~」では、新たな需要創出・販路拡大に向け、輸入業者と連携し、(1)バンコク都以外の地方にも展開している飲食店(日本食を含む)や小売店、(2)タイ料理・イタリアン・中華料理などの日本食以外の飲食店におけるPRキャンペーンを展開。12月1日までに飲食店65ブランド261店舗、小売店5ブランド29店舗の参加が決定しており、さらに増えることが見込まれている。また、日本産ホタテの継続的な活用につながるよう、小売店における試食会・ワークショップ、ホテルの会場を貸し切った飲食店やシェフ向けの提案会など、さまざまな工夫を凝らしたイベントを開催。12月1日時点までに16のイベント開催が決定している。
12月1日には、メディア、インフルエンサー、事業関係者などを招待したプレスカンファレンスを開催した。在タイ日本大使館の梨田和也大使や「IRON CHEF Thailand」に出演したChef R(ティーラパット・ティーヤスントラノン)氏らが参加した。
(谷口裕基)
(タイ)
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