深セン市、乗用車のナンバープレート申請手続きの対象範囲を拡大

(中国)

広州発

2023年12月22日

中国・深セン市交通運輸局は12月15日、「深セン市乗用車の増加量調整管理実施細則外部サイトへ、新しいウィンドウで開きます」(以下、細則)の意見募集稿を発表した。現行の細則(2019年1月11日版外部サイトへ、新しいウィンドウで開きます)の実施期間は2023年12月31日まで。

広東省政府が2023年11月13日に発表した「広東省における消費のさらなる拡大に向けた若干の措置外部サイトへ、新しいウィンドウで開きます」には、自動車購入管理の最適化などの内容が掲げられている。さらに、深セン市発展改革委員会が2023年9月15日に発表した「深セン市消費促進実施弁法外部サイトへ、新しいウィンドウで開きます」では、中古車の売買と輸出を支援するといった方針を打ち出した。このような措置や弁法に基づき、深セン市の乗用車の管理政策を最適化するために細則を改正し、意見募集稿を発表した。

意見募集稿における主な改正点は次のとおり。

  1. 乗用車のナンバープレート申請(注1)の対象範囲を拡大する。深セン市で勤務し、広東省の「人材優粤カード外部サイトへ、新しいウィンドウで開きます」のA類またはB類を取得している人材、もしくは同市でビザまたは居留許可を取得してから2年以上、年間で9カ月以上同市に滞在している外国人などが新たに申請対象となる。
  2. ナンバープレート抽選で複数回当選しなかった申請者を対象に、段階的に当選率を上げる仕組みを導入する。
  3. 中古車の取引指標(注2)の発行対象、申請手続き、使用・監督管理などの要件を明確にし、同指標は中古車(輸出車を含む)の登録手続き時の使用に限定することを義務付ける。

今回の細則に対する意見募集は2024年1月13日まで行う。提出方法は次のとおり。

  • 深セン市福田区竹子林紫竹七道16号深セン市交通運輸局知恵交通処(郵便番号:518040、宛先:呉、連絡先:0755-8316-8070)まで提出。もしくは、メールアドレスへの送付となる(wuzj@jtys.sz.gov.cn外部サイトへ、新しいウィンドウで開きます)。

(注1)中国ではナンバープレートの交付によって、自動車の購入資格を得ることができるが、環境問題の改善や渋滞の緩和などを目的に、一部の市や省では、交付枚数に上限が設けられている。深セン市では年間に8万枚のナンバープレートが用意され、月ごとに配分される。申請者は抽選もしくは競売に参加することで、ナンバープレートを獲得することができる。ハイブリッド車(HEV)と純電気乗用車(BEV)は発給枚数に制限がない。

(注2)中古車の取引指標とは、深セン市の中古車販売企業が同市に登録されている乗用車を買収・移転登録を行う際に使用する指標。

(梁梓園)

(中国)

ビジネス短信 cd2631f08abe492d