深センの中華レストランで日本酒ペアリングイベントを開催

(中国)

上海発

2023年12月28日

ジェトロは12月20日、日本食品海外プロモーションセンター(JFOODO)の販売促進活動の一環として、広東省深セン市の中華レストランで日本酒の普及を目的とした日本酒と潮州料理(注1)のペアリングイベントを実施した。同イベントの開催は、上海市に続いて2回目となる(2023年12月11日記事参照)。

今回のイベントでは、中華レストランのオーナーや深セン料理協会、メディア関係者など約15人を招いて実施した。イベントでは、インポーターによる日本酒紹介セミナーや潮州料理にペアリングした日本酒の試飲会が開催された。

参加者からは、「日本酒は和食以外の料理とも相性が良く、特に海鮮料理との相性が抜群だ」「高級食材を使った潮州料理は、日本酒の旨味(うまみ)との相性がとても良いと感じる」「日本酒についての説明資料はとても分かりやすかった」「今後も高級な広東料理と日本酒とのペアリングイベントを増やしてほしい」といった声が聞かれた。

今までの中華レストランでは、外国産のワインや中国の白酒とのペアリングメニューが多い中、日本酒とのペアリングの選択肢ができ、今後もこうした高級中華料理と日本酒のメニューが定着すれば、日本酒の消費量の増加が期待できる。

ジェトロでは今後、広州市の中華レストランでの日本酒ペアリングイベントを実施していく予定だ。

写真 ベアリングイベントにおけるセミナーの様子(ジェトロ撮影)

ベアリングイベントにおけるセミナーの様子(ジェトロ撮影)

写真 ペアリングイベントで提供された日本酒(ジェトロ撮影)

ペアリングイベントで提供された日本酒(ジェトロ撮影)

写真 ペアリングイベントで提供された中華料理(ジェトロ撮影)

ペアリングイベントで提供された中華料理(ジェトロ撮影)

(注)広東省潮州市を中心に食べられている中国の地方料理

(王志燕)

(中国)

ビジネス短信 38c4ca7f7013fd31