EV普及策「EV3.5」を閣議決定、補助金の詳細明らかに
(タイ)
バンコク発
2023年12月27日
タイ投資委員会(BOI)のプレスリリースによると、電気自動車(EV)産業の継続的な成長やEV生産への投資を促進するため、4年間(2024年~2027年)にわたるEV推進第2段(EV3.5)の支援措置が12月19日に閣議決定された。この措置は2023年11月に国家電気自動車政策委員会(EV政策委員会)が承認した内容(2023年11月8日記事参照)を追認するものだが、年別の補助金支給額など、より具体的な内容が明らかになった。同措置は2024年1月2日に発効する。
EV3.5の一環として、政府はEV乗用車、EVピックアップトラック、電動二輪車の購入に対し、車種とバッテリー容量に応じて、次のとおり補助金を支給する。
【1台当たりの補助金】
1.乗用車
〇価格200万バーツ(約820万円、1バーツ=約4.1円)以下、バッテリー容量50キロワット時(kWh)未満:
- 2024年は5万バーツ
- 2025年は3万5,000バーツ
- 2026~2027年は2万5,000バーツ
〇価格200万バーツ以下、バッテリー容量50kWh以上:
- 2024年は10万バーツ
- 2025年は7万5,000バーツ
- 2026~2027年は5万バーツ
2.ピックアップトラック
〇価格200万バーツ以下、バッテリー容量50kWh以上:
- 2024年から2027年まで一律10万バーツ(タイ国内で製造されたものに限る)
3.二輪車
〇価格15万バーツ以下、バッテリー容量3kWh以上:
- 2024年から2027年まで一律1万バーツ(タイ国内で製造されたものに限る)
物品税、完成車輸入時の関税の減税措置は次のとおり。
【物品税】
- 700万バーツ以下のEV乗用車:8%から2%に減税
【完成車輸入時の関税】
- 200万バーツ以下のEV乗用車:2024年から2025年までの2年間、最大40%の引き下げ
なお、当該支援策を受ける条件として、EVのタイ国内での生産が義務付けられている。具体的には、2026年までに国内でEV生産を開始する場合は、当該補助金を受けて輸入したEV完成車の台数の2倍以上、2027年に生産を始める場合は3倍以上のEV国内生産を義務付けられる。
(ピンラウィー・シリサップ、藤田豊)
(タイ)
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