香港インターナショナル・ワイン&スピリッツ・フェア2023が開催

(香港、日本)

香港発

2023年11月10日

アルコール類に特化したBtoB向け展示会の「香港インターナショナル・ワイン&スピリッツ・フェア 2023」が11月3~5日、香港コンベンションセンターで開催された。

日本から国税庁のブースに10社の企業が参加したほか、長野県、岐阜県などが独自のブースを出展した。また、ジェトロも独自出展し、香港に代理店がない17社の商品をジェトロが紹介した。

日本のブースには多くのバイヤーが訪れたほか、一般消費者にも開放された最終日には、多くの香港市民が日本酒などを試飲・購入し、日本の酒類の人気の高さが感じられた。

初日に訪れたバイヤーからは「香港には既に多くの日本酒が販売されているが、それらと差別化できる新しい商品を探しに来た。面白い日本酒もあったので、購入に向けて具体的な話を詰めていきたい」といった声が聞かれた。

ジェトロとしても、日本酒などの商流構築や消費拡大の取り組みを引き続き支援していく予定だ。

写真 ジェトロブースでバイヤーに商品を紹介(ジェトロ撮影)

ジェトロブースでバイヤーに商品を紹介(ジェトロ撮影)

写真 日本ブースには多くの来場者が見られた(ジェトロ撮影)

日本ブースには多くの来場者が見られた(ジェトロ撮影)

(山崎裕介)

(香港、日本)

ビジネス短信 9c97ae4e1c337ebf