ジェトロ、JJF2023でBtoB専門ライブ配信を通じた販売促進を実施

(日本、中国、香港)

海外展開支援部販路開拓課

2023年09月07日

東京ビッグサイトで830日から91日までの3日間、ジュエリー分野における世界有数の国際トレードショー「ジャパンジュエリーフェア(JJF)」が開催され、3日間で13,000人超が来場した。

ジェトロはJJF2023特別企画として、2022年に引き続き、JJF主催者であるインフォーマ マーケッツ ジャパン協力の下、中国バイヤー向けにライブ配信による海外販路開拓のためのマッチングイベントを開催した。宝飾業界のプロ2人を司会進行役として招いた本イベントには、中国市場への進出・販路拡大に関心を持つ日本企業20社が参加し、ライブ配信では、主に中国語で積極的な自社商品のPRを行った。今回のライブ配信は、前年度を上回る延べ37,000人の中国のバイヤーが視聴し、配信時間は計7時間以上に及んだ。ジェトロは本イベント前に、参加する日本企業向けに効果的なライブ配信のコツに関するセミナーを実施したほか、会期中には参加企業を取り上げた特別冊子を場内で配布するなど、ライブ配信効果を高めるための支援も行った。

参加した日本企業からは、「早速、中国のバイヤーからは商品を実際に見たいとの要望や、値段や在庫状況に関する問い合わせが来ており、大きな反響があった」「一度に多くのお客様に情報発信ができて良かった。ライブ配信の力を再認識した」「9月に開催される香港ジュエリーショーで今回つながったバイヤーとリアルで商談する予定」といった本イベントにおける手応えを感じるコメントのほか、「今後は中国以外の国にも進出していきたい」という積極的なコメントが聞かれた。各参加企業は引き続き、本イベントでつながった中国のバイヤーとコミュニケーションを継続し、商談成約を目指す。

写真 ライブ配信中の表示画面(ジェトロ撮影)

ライブ配信中の表示画面(ジェトロ撮影)

写真 ライブ配信の様子(ジェトロ撮影)

ライブ配信の様子(ジェトロ撮影)

(山道知可)

(日本、中国、香港)

ビジネス短信 b05c5dbf670fdfed