ジェトロ、空手家を描いた映画のプレミア上映会で日本酒をプロモーション

(スペイン、日本)

マドリード発

2023年09月28日

ジェトロは9月19日、スペイン・マドリードの映画館パラシオ・デ・ラ・プレンサで開催されたドキュメンタリー映画「Karate-Do: El Camino de Sandra Sánchez」のプレミア上映会で、日本酒のプロモーションを実施した。このドキュメンタリー映画は、スペインの空手家で、8つの国内タイトルをはじめ、2度の世界選手権優勝と2020年東京オリンピックで金メダルなどを獲得したサンドラ・サンチェス氏の軌跡をたどる内容で、動画配信サービスの楽天TV(Rakuten TV)がプロデュースした。映画では、サンチェス氏の家族や空手の師匠のほか、清水希容氏など日本の空手家へのインタビューを通して、サンチェス氏の足跡や人柄を描いている。また、サンドラ氏が空手を学んだ道場など、日本の地域や文化も描いている。同映画は9月21日からRakuten TVで42カ国に向けて配信されている。

写真 プレミア上映後、あいさつするサンチェス氏(ジェトロ撮影)

プレミア上映後、あいさつするサンチェス氏(ジェトロ撮影)

プレミア上映後、映画関係者を対象にした交流会では、和太鼓の演奏の中、日本食がふるまわれた。ジェトロは日本産食材サポーター店と連携し、「獺祭」や「真澄」、ワイン酵母仕込みの「薫り華やぐ純米酒」などの日本酒を提供した。試飲した20代から60代までの参加者から「日本酒をアルコール度数の高い蒸留酒かと思っていた。実際に飲むととてもおいしく、日本酒はスペイン料理に合うと感じた」などの感想が寄せられた。また、会場では国際観光振興機構(JNTO)と国際交流基金が日本の観光と文化の発信を行い、日本航空が和菓子を提供するなどして参加者に日本をアピールした。

写真 ジェトロが日本酒のプロモーション(ジェトロ撮影)

ジェトロが日本酒のプロモーション(ジェトロ撮影)

(田中佳恵)

(スペイン、日本)

ビジネス短信 699389e87a570382