ジェトロ、上海市で梅酒のプロモーションイベントを開催

(中国)

上海発

2023年08月07日

ジェトロは729日、中国・上海市で日本の梅酒のPRや販路開拓を目的とした「お酒で巡る日本~第1弾 日本の梅酒大集合」イベントを在上海日本総領事館と共催した。イベントには、梅酒の販売を行っている日系企業やその代理店など16社が参加し、上海の一般消費者250人以上が参加した。ジェトロが中国で梅酒に特化したイベントを開催したのは今回が初めてとなる。

今回のイベントでは、約100SKU(注)の梅酒が集まった。会場では、日本の梅酒の伝統、技術、楽しみ方について来場者の理解を深めることを目的とし、講座、試飲・試食イベントを行った。オフラインでのイベント実施に加え、ジェトロ中国公式SNSなどからのライブ配信により会場の様子や商品の紹介を実施した。

試飲・試食に先立ち、蝶矢梅酒(上海)の管佳龍氏が「とどけ、梅の力」と題して、日本の梅酒の歴史と製法に関する講演を行った。また、中田食品の田畑茂樹氏からは和歌山県の梅農家の紹介が、上海で和菓子店を経営する金田峰男氏からは梅酒を使ったスイーツの作り方の紹介もあった。講座中には質疑応答も実施し、来場者と双方向での交流が行われた。

イベントの参加者からは、「多数のブランドのさまざまな味の梅酒を一度に飲めるのは初めて」「梅酒をよく飲むが、今回のイベントで梅酒の歴史、作り方に対する理解が深まった」「アルコール度の低い梅酒は友達の間で大人気なので、今回のイベントに参加した」などという声が上がった。

ジェトロは、日本産酒類の中国での消費拡大を目的に、今後は梅酒以外の酒類のプロモーションイベントについても継続して実施する予定だ。

写真 質疑応答の様子(ジェトロ撮影)

質疑応答の様子(ジェトロ撮影)

写真 試飲会場の様子(ジェトロ撮影)

試飲会場の様子(ジェトロ撮影)

(注)SKUは、Stock Keeping Unitの略で、受発注や在庫管理を行う際の最小単位。

(江碧清)

(中国)

ビジネス短信 49f8a54adc914784