MIXIがインド・エンターテインメント関連スタートアップへの投資活動開始

(インド、日本)

ベンガルール発

2023年08月10日

日本のMIXI(ミクシィ)は84日、同社子会社の投資会社を通じ、インドのスタートアップ企業への投資活動を開始する旨決定したことを発表した。対象は、エンターテインメント領域を中心としたBtoCサービスを提供するスタートアップで、投資規模は5,000万ドルとなる見込み。

同社は20192022年度に、日本を中心に約700億円規模の投資を行っており、インド市場へは今回が初参入となる。同社のプリンシパル・パートナーの占部友春氏は、今後の展望について、「新興国を含む海外市場を検討したが、市場成長が著しく、優秀な人材が豊富なインドに可能性を感じている。今後の投資活動を通して、グローバルに投資先企業との事業連携およびシナジー創出を図っていきたい」とコメントした(87日ジェトロヒアリング)。

インドのメディア・エンターテインメント市場は、2022年時点で280億ドル規模、2030年には1,000億ドル規模に成長する見込み。また、同国のエンターテインメント事業を行うスタートアップに対する投資は20142022年上半期でソーシャルメディアやゲーミングなど614件で、約90億ドルの投資が行われている。

(松田かなえ)

(インド、日本)

ビジネス短信 03ee553bb089a49c