タイがニュージーランドとの認定事業者(AEO)相互認証取り決めに署名

(タイ、ニュージーランド)

バンコク発

2023年06月06日

タイ関税局は529日、オーストラリアのパースで開催されていたアジア太平洋地域の税関当局の会合において、ニュージーランド関税庁と認定事業者(AEO、注1)制度に関する相互承認取り決め(MRA、注2)に署名した。

MRAの下、タイのAEO取得企業の輸出品は、ニュージーランドに輸入される際に、貿易手続き円滑化の恩恵を受けることができる。同様に、ニュージーランドのAEO取得企業からの物品は、タイに輸入される際にメリットを受けられる。

これまでタイは、香港、韓国、シンガポール、オーストラリア、日本との間で、AEO MRAを締結している。ニュージーランドは、2国間・地域レベルでは6番目となる。また、タイ関税局は、515日にはASEAN加盟国間での取り決めにも署名している(2023年5月18日記事参照)。

(注1AEO制度とは、貨物のセキュリティー管理と法令順守の体制が整備された事業者に対して、迅速化・簡素化された税関手続きを利用することを認める仕組み。

(注2AEO相互承認取り決めとは、それぞれの国が認定したAEO事業者に対し、相互に税関手続き上の便益を与えることを認めるもの。

(北見創、シリンポーン・パックピンペット)

(タイ、ニュージーランド)

ビジネス短信 c08490d90f375a5f