湖北省、追加の景気刺激策を発表

(中国)

武漢発

2023年04月28日

中国の湖北省政府は4月11日、「市場主体によりよいサービスを提供し、経済の安定発展を促進するための継続政策に関する通知外部サイトへ、新しいウィンドウで開きます」を発表した。この通知は、投資拡大や消費回復の加速、対外貿易拡大と質向上の促進、企業への援助、雇用安定、コスト削減と負担軽減の持続的な深化、人員や金銭など企業リソース保証機能の強化など6章30条から成る。特別に定めがない限り、政策の期限は2023年12月31日までとしている。

主な内容は以下のとおり。

  • 金融機関の既存の消費者ローン商品を統一的に調整し、500億元(約9,500億円、1元=約19円)の湖北消費者ローンを設定する。第1段階としてそのうち300億元を割り当て、湖北省の居住者を対象に、ローンを組んだ自動車の購入や住宅リフォーム、家具・家電製品などの購入を奨励する。
  • 2023年第1四半期(1~3月)末までに社会保険に加入する正社員数が2022年末の水準に達した企業に対し、従業員数が30~99人の場合は1万元、100~499人は2万元、500人以上だと5万元を基準として、一時的な雇用安定補助金を支給する。
  • 小規模納税者に対する増値税(付加価値税)の減免、小規模低収益企業に対する所得税の優遇措置、科学技術系の中小企業に対する研究開発費の追加控除などの政策を実施する。困難を抱える飲食・宿泊、文化・スポーツ・娯楽、観光、交通運輸、小売り、物流・倉庫などの業種の納税者は、2023年の土地建物財産税(房産税)と都市土地使用税の減免を申請することができる。

湖北省宣伝部新聞発布処の胡従東処長は、同省政府が4月17日に行った記者会見で、通知は3月3日に発表した「市場主体によりよいサービスを提供し、経済の安定発展を推進することに関する若干政策措置の通知外部サイトへ、新しいウィンドウで開きます」(注)に基づいて作成したとしている。

また、同省財政庁の趙紅兵副庁長は通知の特徴として、(1)安定成長を実現するための重要な分野に集中して取り組み、投資拡大、消費促進、輸出安定をもたらす、(2)企業救済に貢献する段階的な政策であるとともに、長期的な視点から改革を通じて発展を促進させる、(3)政府と市場の双方が積極性を発揮し、省と市・県が協力し、財政政策、金融政策、産業政策、雇用政策、消費政策などを通じて経済を安定させるという3点を挙げている。

(注)「市場主体によりよいサービスを提供し、経済の安定発展を推進することに関する若干政策措置の通知」の詳細については、ジェトロの調査レポート「中国湖北省の景気刺激・企業支援策PDFファイル(1.0MB)」(2023年3月)を参照

(楢橋広基)

(中国)

ビジネス短信 562f00d33e83a4a5