ジェトロ、日本企業で働く魅力伝える人材ウェビナー開催

(中国、日本)

大連発

2023年03月31日

ジェトロは3月23日、中国全土の大学在校生や大学で就職指導に当たる教員を対象に、日本企業で働く魅力を伝えるため、「日本企業就職市場説明会」(注1)をオンラインで開催した。ウェビナーを通じて、中国人大学生の日本企業への就職を促進するとともに、企業側と人材側のミスマッチを防ぐことを目指した。説明会には139人が参加した。中国での高度人材に関するセミナー開催は、ジェトロとしては初めて。

ウェビナーでは、日本企業と中国人高度人材のマッチング経験が豊富な企業3社が講演した。ASIA to JAPAN、卓聯教育科技(大連)、英創人材服務(上海)で、それぞれ(1)日本国内の大手企業の海外人材戦略、(2)日本国内の中小企業の採用ニーズと外国人材採用時のメリットとデメリット、(3)中国内の日系企業の採用動向について説明した。質疑応答では、日本語習得の重要性や、日本企業の採用情報の確認先などについて、活発な議論が行われた。

参加者への評価把握(注2)によると、「今後の就職意向(複数回答)」について、「日本国内大手企業」(62%)、「日本国内中小企業」(59%)、「在中国日系企業」(53%)、「現段階の意向なし」(1%)との回答があり、日本企業への就職意向が高かった。なお、参加者の99%が今後も日本企業での就職をテーマにした人材セミナーに参加したいと回答した。

(注1)ここでいう日本企業とは、日本国内の日本企業と中国に進出している日系企業を指す。

(注2)有効回答数は90人。

(呉暁東)

(中国、日本)

ビジネス短信 2b3dc48462c0eb1a