ブリンケン米国務長官、中国の王毅・共産党中央政治局委員とミュンヘンで会談

(米国、中国、ドイツ、ロシア、ウクライナ、北朝鮮)

米州課

2023年02月21日

米国のアントニー・ブリンケン国務長官は2月18日、訪問先のドイツ・ミュンヘンで、中国の王毅・共産党中央政治局委員と会談を行った。

米国務省のネッド・プライス報道官の発表外部サイトへ、新しいウィンドウで開きますによると、ブリンケン国務長官は、米国領空での中国の高高度偵察気球による米国の主権と国際法の侵害は容認できないと述べ、「このような無責任な行為は二度とあってはならない」と強調したとしている。

また、ロシアによるウクライナ侵攻に関し、ブリンケン長官は、中国がロシアに対して物質的支援の提供やロシアの制裁回避の支援を行わないよう警告した。北朝鮮による大陸間弾道ミサイル(ICBM)の発射については、平壌による最新の不安定化行為だと非難し、責任ある大国がこのような重大な国際的課題に対応する必要があると強調した。

他方、ブリンケン長官は、長年にわたる米国の「一つの中国」政策に変更がないことを再確認し、台湾海峡の平和と安定を維持する重要性を強調した。また、米国は中国と競争するが、中国との衝突や、新たな冷戦を望んでいるわけではないとするバイデン大統領の発言を繰り返した。

ブリンケン長官は2月19日、米ABCニュース外部サイトへ、新しいウィンドウで開きます米NBC外部サイトへ、新しいウィンドウで開きますのインタビューに答え、気球事件で王政治局委員からの謝罪はなかったことを明らかにした。

(中溝丘)

(米国、中国、ドイツ、ロシア、ウクライナ、北朝鮮)

ビジネス短信 d97d86fa56dcbb48