英国とフランス、混合食品向けのフランス語版自己宣誓書導入延長に合意

(英国、フランス)

ロンドン発

2023年01月10日

英国の環境・食糧・農村地域省(DEFRA)は1月5日、温度管理が不要な混合食品(Shelf-stable composite foods)のフランス向け輸出時の新要件に関し、フランス当局との間で導入の延長に合意したとした。

温度管理が不要な混合食品のうち、肉製品以外の動物性加工済原料を含むもの〔以下、対象食品。詳細は委任規則(EU)2021/630参照外部サイトへ、新しいウィンドウで開きます〕をEUに輸出する際には、自己宣誓書が必要となる(注)が、フランスでは1月1日以降、同書類をフランス語に翻訳したものを国境検査所(BCP)で提示することを求めている。今回の延長により、グレートブリテンからフランスに対象食品を輸出する場合、フランス語版の提出要件は1月15日から導入されることになる。

英国政府は企業に新要件の導入への準備を呼びかけるとともに、書類のフランス語版をウェブサイト外部サイトへ、新しいウィンドウで開きますに掲載している。

コールドチェーン連盟のシェーン・ブレナン最高経営責任者(CEO)はスカイニュース(1月5日付)に対し、新要件の導入は輸出者の信頼感を損なうとコメントしている。

(注)EUの混合食品の輸入規制、輸入手続きについてはジェトロのウェブサイト参照

(山田恭之)

(英国、フランス)

ビジネス短信 5ddc2e8a392e7ed6