長沙市、湖南省外からの来訪者に対する管理措置を強化

(中国)

武漢発

2022年11月29日

中国湖南省の長沙市新型コロナウイルス防疫指揮部は11月23日、「長沙市に来訪する人員の健康管理をさらに強化することに関する通告」を発表した。

主な内容は以下のとおり。

  1. 湖南省外、もしくは同省内の新型コロナウイルス感染状況が深刻な地域から長沙市に来訪する人員は、アプリまたはWeChat内のミニプログラム「湖南省住民健康コード」、もしくは「私の長沙(我的長沙)」から、少なくとも長沙市来訪の1日前までに事前の報告や登録をしなければならない。事前報告は目的地のある社区に電話で行うことも可能。
  2. 健康コードが緑色でも、省外、もしくは省内の新型コロナ感染状況が深刻な地域から長沙市へ来訪して5日未満の場合、健康コードや場所コードの表示部分にポップアップ(注)が表示される。
  3. 省外、もしくは省内の新型コロナ感染状況が深刻な地域から長沙市に来訪してから5日以内は、市内の飲食店や百貨店、スーパー、バーなどに入ってはならない。外出時はマスクを着用しなくてはならない。
  4. 省外、もしくは省内の新型コロナ感染状況が深刻な地域から長沙市に来訪する人員は、来訪前48時間以内のPCR検査の陰性証明が必要。また、長沙市到着後すぐにPCR検査を受けるほか、到着後3日目までの毎日と5日目にPCR検査を行う。2.で言及したポップアップはこれらPCR検査結果が陰性の場合は消滅する。

なお、省外から長沙市に来訪した者は5日間、健康コードが青色になる。青色の間は飲食店やショッピングモール、スーパーマーケットなどに立ち入ることができなくなる。

社区によって独自の規制を敷いている可能性もあり、長沙市来訪前に事前確認を

国務院ウェブサイト「全国新型コロナウイルスリスク地域外部サイトへ、新しいウィンドウで開きます」によると、11月25日時点で長沙市内に高リスク地域は存在しない。しかし、湖南省では省外からの来訪者などから陽性者が連日見つかっており、湖南省政府は注意を呼びかけている。

滞在する社区によっては、独自に厳しい規制を設けている場合もあるため、湖南省、特に長沙市を訪問する予定がある場合、滞在ホテルなどを所管する社区にあらかじめ防疫措置や滞在要件について問い合わせておくことが望ましい。

(注)中国語では「弾窓」。健康コードなどにポップアップが表示されている場合、人が集まるような活動への参加のほか、飲食店やショッピングモール、スーパーマーケットなどへの入場ができなくなる。

(楢橋広基)

(中国)

ビジネス短信 51fe3df7bb9f78d7