北アイルランド担当相、議会選実施を発表も、日程は示さず

(英国)

ロンドン発

2022年10月31日

英国のクリス・ヒートン・ハリス・北アイルランド担当相は10月28日、声明で北アイルランド議会選挙を行うことを発表外部サイトへ、新しいウィンドウで開きます。北アイルランドでは5月に議会選挙が行われたばかりで、親アイルランド派のシン・フェイン党が親英派の民主統一党(DUP)を破り、初めて最大政党となっていた(2022年5月11日記事参照)。しかし、DUPはかねて英EU間のアイルランド・北アイルランド議定書の内容に不満を示しており、北アイルランド議会の議長選出や自治政府の閣僚任命に協力しない姿勢を見せていた(2022年5月13日記事参照)。

今回の発表は、英国、アイルランド両政府と北アイルランドの主要政党が合意し、2020年1月の北アイルランド自治政府が復活した際の基礎となった「新しい10年、新しいアプローチ」合意に基づくもの。同合意では、議会選挙後24週間以内に自治政府が発足しなければ、暫定閣僚は退任、議会選挙を12週間以内に行うことが求められている。これにより10月27日が政府発足の期限となっていた。

ハリス氏は声明で、北アイルランド議会が議長選出に失敗したことに失望したと述べ、北アイルランドの人々の利益を確実に保護するための行動計画を打ち出すとした。また、選挙管理委員長と会談し、選挙日の公示に向けた議論を行ったと述べ、具体的な日程は発表しなかった。

今回の発表に対し、DUPのジェフリー・ドナルドソン党首は、政府は議定書を撤回する必要があり、自治政府の復活を確認するための基盤を得ることは、選挙では解決されないとした外部サイトへ、新しいウィンドウで開きます。シン・フェイン党のミシェル・オニール副党首は、ハリス氏が選挙実施を発表しながら具体的な日程を提示しなかったことに、政治的な不安定につながる「奇妙なUターン」と批判外部サイトへ、新しいウィンドウで開きます。また、これは5月の総選挙の結果に満足しなかったDUPの責任と批判した。同盟党のスティーブン・ファリー副党首は、現時点で選挙は何の意味もなさず中止すべきで、状況の改善には各党の構造的な取り組みや英国・EU間の議論の加速などが必要とした外部サイトへ、新しいウィンドウで開きます

(山田恭之)

(英国)

ビジネス短信 f33f78f5c64271cb