2022年のトップブランド50位を公表、トヨタがランクイン

(ナイジェリア)

ラゴス発

2022年09月27日

ナイジェリアのブランド・マーケティング調査会社であるトップ50ブランドナイジェリアは920日、同国における企業ブランド評価を発表した。

順位をみると、大手財閥企業のダンゴテ・インダストリーズ外部サイトへ、新しいウィンドウで開きます(ナイジェリア)が5年連続で首位を維持した。続いて2MTN(南アフリカ共和国)外部サイトへ、新しいウィンドウで開きます3グローバコム(ナイジェリア)外部サイトへ、新しいウィンドウで開きます4アクセスバンク(ナイジェリア)外部サイトへ、新しいウィンドウで開きます5エアテル(インド)外部サイトへ、新しいウィンドウで開きます6コカ・コーラ(米国)外部サイトへ、新しいウィンドウで開きます7ゼニスバンク(ナイジェリア)外部サイトへ、新しいウィンドウで開きます8GTCO(ナイジェリア)外部サイトへ、新しいウィンドウで開きます9ファーストバンク(ナイジェリア)外部サイトへ、新しいウィンドウで開きます10UBA(ナイジェリア)外部サイトへ、新しいウィンドウで開きますとなった。

本調査は、消費者のブランドに対する認識や好感度に加え、これらの要素がブランドの総合力にどのような影響を与えるかを測定するもの。首位のダンゴテ・インダストリーズは86.2点を獲得し、前年の81.5点からポイントを伸ばしている。

全体では、上位50ブランドのうち28ブランド(56%)が多国籍企業、22ブランド(44%)をナイジェリア企業が占めた。日本からは、トヨタ(23位)1社のみがランクインした。同社は自動車企業として唯一、トップ50に選出された。

(馬場安里紗)

(ナイジェリア)

ビジネス短信 fb3ddb0cd808cc9d