2022年のトップブランド50位を公表、トヨタがランクイン
(ナイジェリア)
ラゴス発
2022年09月27日
ナイジェリアのブランド・マーケティング調査会社であるトップ50ブランドナイジェリアは9月20日、同国における企業ブランド評価を発表した。
順位をみると、大手財閥企業のダンゴテ・インダストリーズ(ナイジェリア)が5年連続で首位を維持した。続いて2位MTN(南アフリカ共和国)、3位グローバコム(ナイジェリア)、4位アクセスバンク(ナイジェリア)、5位エアテル(インド)、6位コカ・コーラ(米国)、7位ゼニスバンク(ナイジェリア)、8位GTCO(ナイジェリア)、9位ファーストバンク(ナイジェリア)、10位UBA(ナイジェリア)となった。
本調査は、消費者のブランドに対する認識や好感度に加え、これらの要素がブランドの総合力にどのような影響を与えるかを測定するもの。首位のダンゴテ・インダストリーズは86.2点を獲得し、前年の81.5点からポイントを伸ばしている。
全体では、上位50ブランドのうち28ブランド(56%)が多国籍企業、22ブランド(44%)をナイジェリア企業が占めた。日本からは、トヨタ(23位)1社のみがランクインした。同社は自動車企業として唯一、トップ50に選出された。
(馬場安里紗)
(ナイジェリア)
ビジネス短信 fb3ddb0cd808cc9d