ダイキン、ナイジェリアにアフリカ初のトレーニングセンター設置

(ナイジェリア、日本)

ラゴス発

2022年09月28日

空調機器大手のダイキン工業は912日、ナイジェリアのラゴスに拠点を置く職業訓練校であるエティワ・テックに、空調機器関連の技術者を養成するためのトレーニングセンターを開設した。ダイキンはエティワ・テックに対し、据え付けやメンテンス方法などを学ぶための空調機器を供与するとともに、同校の講師陣に対する取り扱い研修プログラムを提供する。また、エティワ・テックはダイキンの販売代理店や、小売業者が研修を受ける場所として、同校の設備を提供する。なお、ダイキンによる職業訓練校と提携したトレーニングセンターの設置は、アフリカでは初となる。

同施設のオープニングセレモニーに出席した、ダイキン中東・アフリカ社社長の宮武正明氏は「ナイジェリアの技術者に対し当社の持つ技術やノウハウを伝授し、2025年までに8,000人に対してトレーニングを実施したい」と意気込みを述べた。エティワ・テックでマネージングダイレクターを務めるジョディ・アデワレ氏は「グローバルリーダーであるダイキンから最新技術を学べる機会を得られたことに感謝しており、これを機に同社の販売代理店とも連携していきたい」と述べた。

ダイキンはナイジェリア現地法人を2021年に立ち上げており、今回の提携も同現地法人の働きかけによって実現した。セレモニーには、ダイキンやその販売代理店、エティワ・テックの関係者ら約80人が出席した。

写真 エティワ・テック内に設置された研修スペース(ダイキン提供)

エティワ・テック内に設置された研修スペース(ダイキン提供)

写真 アデワレ氏(左)と宮武氏(右)(ダイキン提供)

アデワレ氏(左)と宮武氏(右)(ダイキン提供)

(谷波拓真)

(ナイジェリア、日本)

ビジネス短信 5272c4cbf78ed3bf