7月の乗用車販売は回復傾向、前年同月比11%増

(インド)

ベンガルール発

2022年08月22日

インド自動車工業会(SIAM)は812日、自動車統計(出荷ベース)を発表外部サイトへ、新しいウィンドウで開きますした。20227月単月の乗用車〔多目的車(UV)とバンを含む〕の国内販売台数は、前年同月比11.1%増の293,865台となった(添付資料表1参照)。自動車全体(乗用車、二輪車、三輪車)の販売台数合計は、10.6%増の1706,545台だった。また、202247月の自動車全体の販売台数は、前年同期比38.7%増の6417,903台となった。

SIAMのラジェシュ・メノン事務局長はプレスリリースで、「乗用車、二輪車、三輪車のエントリーモデルの売れ行きがまだ回復していない」ことを述べた。そのうえで、インド準備銀行が3会合連続で政策金利(レポレート)を引き上げたことによる自動車ローンのコスト上昇が、さらなる足かせとなる可能性を指摘した(2022年8月12日記事参照)。一方で、政府がインド国産の天然ガスを輸送部門のCNG(圧縮天然ガス)向けに優先的に割り当てる決定PDFファイル(外部サイトへ、新しいウィンドウで開きます)をしたことに対して感謝の意を示し、「CNG小売価格の引き下げにつながり、消費者に利益が還元される」と期待を示した。

7月単月を部門別でみると、一般乗用車は前年同月比10.3%増の143,522台、UV10.5%増の137,104台、バンは28.5%増の13,239台を販売した。

メーカー別乗用車販売をみると、首位のマルチ・スズキは前年同月比6.8%増の142,850台を、地場のマヒンドラ&マヒンドラは33.3%増の28,053台となった(添付資料表2参照)。韓国の現代は5.1%増の5500台、起亜は46.7%増の22,022台の販売実績を残した。日系メーカーでは、トヨタ・キルロスカが50.3%増の19,691台と販売台数を伸ばした。なお、地場のタタ・モーターズはSIAM7月単月の統計には含まれていないが、同社発表によると、47,505台(前年同月比57%増)を売り上げたようだ。

車種別の販売台数上位は、一般乗用車では、スズキのコンパクトモデル(「スイフト」「ワゴンR」など計84,818台)、現代のコンパクトモデル(「オーラ」など計2894台)だった。また、UVでは、マヒンドラ&マヒンドラのコンパクトUV(「ボレロ」など計17,470台)、現代の中型UV(「クレタ」12,625台)が売れ筋となった。

7月単月の二輪車販売は1381,303台で、前年同月比9.6%の増加となった(添付資料「表1 2022年7月の部門別自動車の国内販売台数」、「表3 20227月の主要メーカー別二輪車国内販売台数」参照)。主要部門のオートバイは3.9%増の8728台を、スクーターは28.2%増の479,159台を販売し、前年同月から実績を伸ばしたが、モペッドは34.8%減の32,116台と減速した。

写真 8月15日のインド独立記念日には、ベンガルール市内で、インド国旗を車体横に取り付けて走る車を多く見かけた(ジェトロ撮影)

8月15日のインド独立記念日には、ベンガルール市内で、インド国旗を車体横に取り付けて走る車を多く見かけた(ジェトロ撮影)

(倉谷咲輝)

(インド)

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