カジュアル衣料品店ジーユーが米初出店、ニューヨークにポップアップストアをオープン予定

(米国、日本)

ニューヨーク発

2022年08月10日

ファーストリテイリング・グループ傘下のカジュアル衣料品店「ジーユー(GU)」(本社:東京都)は8月4日、米国への初出店を発表外部サイトへ、新しいウィンドウで開きますした。同社は既に中国や台湾、香港などアジア地域に450店舗を展開している(うち日本国内は423店舗)が、アジア地域以外への出店は今回が初となる。出店先はニューヨークのソーホー地区で、今秋にポップアップストア(注)を開店する。

今回出店を発表したソーホー地区はショッピング街として知られており、売り場面積は約2,900平方フィート(約270平方メートル)としている。同社の代表取締役社長を務める柚木治氏は今回の出店について「『Your Freedom』というブランドメッセージを体現するトレンド感あふれる商品を、ニューヨークの人々のみならず、観光で訪れたお客さまを含め、あらゆる人に触れていただき、自分らしい自由な着こなしをお楽しみいただきたい」と述べている。今回店舗をオープンする周辺地域にはファーストリテイリング傘下のユニクロが2006年に開店したグローバル旗艦店も立地しており、2021年には15周年を迎えてリニューアル・オープンをしている。

2006年にユニクロの姉妹ブランドとして誕生したジーユーは、シンプルかつ実用的な衣料品を販売するユニクロに対し、より若年層を中心ターゲットとし、最新の流行を取り入れたトレンドファッションを低価格で販売するブランドとして支持されている。同ブランドは、ファーストリテイリングの総売上高の約12%を占める。

ファーストリテイリングは4月、中国での好調な業績を受けて2022年上半期の営業利益が前年同期比23%増となったほか、通期利益見通しについても上方修正すると発表している。同社は今回の発表で、米国進出により今後さらなる事業拡大を目指すとしている。

(注)空き店舗などを利用して、短期的に出店する店舗形態。

(樫葉さくら)

(米国、日本)

ビジネス短信 444f6ee8aa9e11af