米農機大手ジョンディアのアグリテック特番、第2回は農業関連学習ツール企業に注目

(ブラジル、米国)

サンパウロ発

2022年07月20日

CNNブラジルは79日、米国農機大手ジョンディアによる「イノベーションの収穫―アグロスタートアップの挑戦」と題した番組の第2回を放送した(2022年7月5日記事参照)。

デジタル化とトレーニングをテーマに取り上げた第2回では、農場内の問題点の情報を管理し、専門家などと共有するアプリを提供するTBDC、農場内で必要な知識などに特化した学習ツールを提供するジャ・エンテンジ、財務データと市場データから利益率などを計算し、農家の意思決定に必要な情報を整理するサービスを提供するルクロ・フラウの3社が出演した。この中で最もポテンシャルの高い企業として、ジャ・エンテンジが選定された。

同社の評価ポイントは、十分な学習機会を得られていない農業従事者に学習機会を提供できる点だ。ブラジルでアグリビジネスのデジタル化が進む中、農業関連資材などへの投資のみならず、デジタル技術を使いこなす人材を育成するための投資を行う必要がある、と番組の中で述べられている。

(古木勇生)

(ブラジル、米国)

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