投資統一窓口を開設、コロンビア向け投資の必要情報を集約

(コロンビア)

米州課

2022年07月27日

コロンビア政府は719日、「投資統一窓口(VUI:Ventanilla Única de Inversión)」外部サイトへ、新しいウィンドウで開きますを開設したと発表した。同窓口のウェブサイトには、コロンビア投資のメリットや各産業の紹介、必要な手続きなど、投資に際して必要な情報がまとまっている。特に必要手続き情報については、どういった段階を踏んでいくのか、各手続きの費用や所要時間まで説明している。

同窓口開設に当たり、イバン・ドゥケ大統領は「VUIは規制などの情報へのアクセスを容易にし、各種ツールを活用したアドバイスを可能にし、投資家に寄り添うものとなる。VUIによりコロンビアは(投資面での)目標を達成できるだろう」と期待を寄せた。また、同窓口を管轄する商工観光省のマリア・ロンバナ大臣は「このサービスは投資家が抱える問題をフォローし、規制や投資継続を困難にする可能性のある状況を早期に見つけ、企業の紛争を防ぐことにつながると考えられる。投資環境改善に貢献することを期待している」と述べた。

コロンビアの対内直接投資額は2022年第1四半期(13月)に前年同期比2.2倍の518,600万ドルを記録した。VUIによって投資家の利便性が向上し、さらなる投資増が期待される。

(佐藤輝美)

(コロンビア)

ビジネス短信 a56baf4da8f40188