よく利用するECサイト、ショッピーが1位

(台湾)

中国北アジア課

2022年05月20日

台湾当局系の外郭団体である資訊工業策進会傘下の産業情報研究所(MIC)は5月12日、「2021年EC消費者行動調査外部サイトへ、新しいウィンドウで開きます」(注)の結果を発表した。同調査によれば、消費者がよく利用するECサイトは、1位ショッピー(61%)、2位momo(59%)、3位PChome 24h購物(43%)、4位Yahoo購物中心(23%)、5位東森購物(12%)となった。

1位となったショッピーは、2015年にシンガポールで設立され、同年にシンガポール、台湾、マレーシア、タイ、インドネシア、ベトナム、フィリピンの7カ国・地域でサービス展開を開始し、現時点では計14カ国・地域へと拡大している。ショッピーは、台湾では特に女性からの支持が高く、同調査の男女別の回答では、女性の1位はショッピー(65%)(2位はmomoで60%)、男性の1位はmomo(58%)(2位はショッピーで57%)となった。

よく利用する海外のショッピングサイトは、1位:中国のタオバオ/天猫(19%)、2位:日本の楽天(8.4%)、3位:米国のアマゾン(6.6%)、4位:日本のアマゾン(5.9%)、5位:米国のiHerb(4.9%)だった。海外のショッピングサイトの利用率が上位でも2割未満にとどまっていることについて、MICの陳冠文アナリストは、「台湾域内のECサイトでも海外商品の購入が可能なほか、代理購入などの方法もあるため、必ずしも海外のサイトを利用する必要がないという結果を示したもの」と分析した。

(注)調査期間は2021年10月の1カ月間、有効サンプル数は2,500。

(江田真由美)

(台湾)

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