4月の自動車販売、前月比約16%減の8.2万台

(インドネシア)

ジャカルタ発

2022年05月25日

インドネシア自動車製造業者協会(GAIKINDO)は5月19日、4月の国内自動車統計を発表した。4月の販売台数(卸売り)は8万2,877台で、前月比では約16%減となった(添付資料表参照)。特定車種への奢侈(しゃし)品販売税免除措置の一部が3月で終了したことなどが原因とみられる(注1)。

販売台数をブランド別にみると、首位はトヨタの2万7,779台(前月比約17%減)で、4月販売台数に占める割合は約31%となった。また、ダイハツは1万5,617台(約11%減)、ホンダが1万149台(約22%減)、三菱自動車が7,528台(約31%減)となっている。

また、4月の自動車生産台数は10万626台(前月比約27%減)、完成車の輸出台数は3万6,211台(前月比約9%減)となった。

GAIKINDOのヨンキ・スギアルト副会長は、4月の販売台数が落ち込んだ原因につき、「奢侈品販売税免除措置の一部が3月で終了したことが影響している」と指摘した(「CNBCインドネシア」5月19日)。また、GAIKINDOのクク・クマラ事務局長は「4月は休日が多く、生産やディーラーの動きが活発ではなかった」とする(「コンパス」5月18日)。

韓国の現代自動車製BEVが受注を伸ばす

韓国の現代自動車は、インドネシア初の国産バッテリー式電気自動車(BEV)となる「Ioniq 5」の注文を2022年3月から受け付けている(2022年4月8日記事参照)。価格はオン・ザ・ロード価格(OTR価格、注2)で7億1,800万~8億2,900万ルピア(約624万円~721万円、1ルピア=約0.0087円)に設定されている(現代自動車プレスリリース外部サイトへ、新しいウィンドウで開きます)。現地紙によると、同社は既に約1,700台の「Ioniq 5」を受注したが、想定を超える注文のために生産が追い付かず、現状では100台しか納車できていない状況だ(「CNNインドネシア」5月16日)。

なお、GAIKINDOによると、2021年のBEVやハイブリッド車を含めた電気自動車の販売台数(卸売り)は3,193台となっている(2022年3月25日付地域・分析レポート参照)。

(注1)財務大臣規定2022年第5号PDFファイル(外部サイトへ、新しいウィンドウで開きます)で定められる。工業省が定める低燃費車「低コストグリーンカー(LCGC)」でOTR価格が2億ルピア以下の車両に対しては、新車購入時の奢侈品販売税を2022年9月まで段階的に削減。LCGC以外で、OTR価格が2億~2億5,000万ルピアの車両に対しては、2022年第1四半期のみ奢侈品販売税が50%減免される。

(注2)自動車本体に加え、車両登録証などの取得手数料込みの価格。

(上野渉)

(インドネシア)

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