中国の専門家チーム、新型コロナウイルス流行収束の具体的条件を示す

(中国)

北京発

2022年03月24日

中国の国家衛生健康委員会新型コロナウイルス対応処置業務領導小組専門家チームの梁万年チーム長は3月22日、中国中央電視台(CCTV)の番組で、「理論上のもの」としつつ、新型コロナウイルスの流行が収束したといえるための具体的条件を例示した(注)。

梁チーム長は、以下4つの具体的条件を示しつつ、このような条件を踏まえ、ウイルス自体の危険度やウイルス対策としてとり得る手段などを総合的に考慮した上であれば、新型コロナウイルスへの対応策の調整時期や、正常な生活に戻す時期を議論することができるとの見解を示した。

  1. ウイルスが変異によりさらに弱毒化し、発病率・感染力がさらに低下し、人への健康被害と生命への危険度がさらに低下した場合。
  2. ワクチンがより効果があるものとなり、重症化と死亡を防ぐだけでなく、感染を防止することができるようになり、重症化・死亡を防ぐ効果がさらに高くなった場合。
  3. 現在の治療薬のほかに、さらに効果のある薬、特に特効薬ができ、症状の悪化を早期に食い止めることができるようになった場合。
  4. 他国の感染状況が収まり、海外からの輸入症例予防の圧力が小さくなった場合。

(注)同日に国務院新型コロナウイルス防疫メカニズムが実施した記者会見で述べた内容を、より具体的に整理して発言したものとなっている。

(河野円洋)

(中国)

ビジネス短信 b4ebe2667a62aff6

ご質問・お問い合わせ

記事に関するお問い合わせ

ジェトロ海外調査企画課
E-mail:j-tanshin@jetro.go.jp

ビジネス短信の詳細検索等のご利用について

ジェトロ・メンバーズ

メンバーズ・サービスデスク(会員サービス班)
E-mail:jmember@jetro.go.jp