日新電機、日本と同水準の製造業向けコーティングサービス提供開始

(インド、日本)

ニューデリー発

2022年02月10日

日新電機(本社:京都市)は1月20日、インド現地法人の日新アドバンスド・コーティング・インド(ACI)が、大型基材に対する迅速かつ高品質のコーティング処理サービスを提供し始めたことを発表した。これまでも焼き入れ鋼などの硬い材料の切削加工や電子部品等の高精度な成型加工を行う金属加工メーカー向けに、平滑性(表面の滑らかさ)や耐久性の高いコーティング膜を提供してきたが、このような高品質のコーティングを大型基材に対しても短納期で提供できる海外拠点はインドが初めてとなった。

今回の体制を可能としたのは、日新電機のグループ会社である日本アイ・ティ・エフが開発した、最新の大型コーティング装置「iDS-720」のインド首都ニューデリー近郊のノイダへの導入だ。日新電機に1月28日にヒアリングしたところによると、ACIは従来から各拠点で小型・中型の自動車部品などを中心とした高品質のコーティングサービスを提供できる体制を備えていたが、今後は自動車生産用のプレス金型や長尺の溝加工用ブローチなど大型部品のコーティングにおいても全拠点で対応可能となる。

ACIは、日新電機がインド最大の地場系自動車部品メーカーであるサンバルダナ・マザーサン・グループとの合弁で設立した会社で、自動車産業を中心とした製造業向けにコーティングサービスを展開している。2007年にノイダで工場の操業を開始した後、2017年にムンバイ近郊のプネに、2021年にはグジャラート州アーメダバード近郊にもそれぞれ工場を新設し、現在の拠点数は3つだ。同社売上高の約6割を自動車関連が占め、顧客は日系企業だけでなく非日系企業も増加しているという。

インド政府は「メーク・イン・インディア」や「自立したインド」のスローガンの下、国内製造業を振興するとともに、半導体産業の誘致・育成計画(2021年12月22日記事参照)をはじめとした製造業の高度化による、グローバルサプライチェーンへの貢献を目指している。日新電機としては、各分野の地場メーカーなどが国際競争力の向上を図る上で、伸びが見込まれる製造業向けの高品質コーティングの幅広い需要を取り込みたい考えだ。

日新電機は、インドでの取り組みとして、製造業向けコーティングサービスのほか、電力・環境システム事業など他事業の展開も進めているという。2020年10月からは、新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)による公募事業の一環で、配電網未整備地域における電力の安定供給を実現するためのマイクロ変電所の国際実証事業を行っている。

(広木拓)

(インド、日本)

ビジネス短信 da7df067e23396fc