上海で第30回「HOTEL EX」(業務用食品展示会)開催

(中国)

上海発

2021年04月06日

上海で3月29日~4月1日、第30回「HOTEL EX」外部サイトへ、新しいウィンドウで開きます(業務用食品展示会)が開催された。業務用の食品展示会としては華東地区では最大級の展示会で、主催者発表によると、今回は40万平方メートルのエリアに3,000以上の企業が参加、16万人以上のバイヤーが来場した。

「HOTEL EX」は展示品を並べるだけでなく、レストランなどで実際にどのように商品を提供できるかを理解してもらうべく、出展者が料理(飲料、デザートを含む)を提案するブースもあった。また、出展者のブランドイメージを目立たせたブース装飾も多く見られた。

今回は各国がパビリオンを出す状況ではなく、日本企業の出展も少なかった。一方で、中国の業務用食品の市場規模は大きく、チェーン店などとの成約につなげれば大きな成果を見込むことができる。中国市場を開拓していく上で、今後はこのような展示会を活用していく方法も考えられる。

写真 抹茶を活用した飲料、デザートを出展する企業(ジェトロ撮影)

抹茶を活用した飲料、デザートを出展する企業(ジェトロ撮影)

写真 メニュー(料理)を提案するブースの商談風景(ジェトロ撮影)

メニュー(料理)を提案するブースの商談風景(ジェトロ撮影)

(高島寛)

(中国)

ビジネス短信 fd9f51188c8d181c